見出し画像

既卒の就職活動

バイトをやめて5ヶ月目に入りました。
辞めてから就職活動をしてすぐに働いている予定でしたが……現在就職できていません。
世の中甘くないし、上手く行きませんね。

私は2020卒でコロナが怖くて内定を辞退してしまった、とっても小心者です。
怖がりで心配症です。
そして就職活動もそれはそれは怖いです。
でも私なりにハローワークに行ったり、インディードやバイトル、タウンワークのアプリを使って四六時中調べまくったりして、行動していました。

でもやはり、一緒に頑張る仲間や、どうしたらいいか聞ける先生がいたらどんなに心強いか。
大学生の時とは比べ物にならないくらいの劣等感に苦しみながら、日々過ごし、就職活動をしています。

私の同級生は、社会人2年目です。
周りに就職活動をしている友達もいないので、その同級生と比べてばかりでどんどん落ち込んでしまう日々です。辛いです。

頑張ってはいるんです。
でも自信がどんどんなくなり、生活も狂っているので、5ヶ月目ともなると、
もうだめなんじゃないか?
このまま引きこもりになってしまうのでは?
という不安で涙もろくなり、ちょっとした事で泣いてしまいます。

気力が失われていく。早くしなければ
でもどんどん怖くなる。

私は運転も苦手なので、気力がなければハローワークにもなかなか行きづらい。
気分転換に歩いてコンビニも行けないど田舎なのです。本当に嫌になる。土地のせいにはしてはいけませんね。

このままではだめですよね。分かってます。

弱音を吐く場所が無くてここに描くことにしましたが、既卒の方がこれを読んで仲間がいると思ってくれたら幸いです。

毎日辛いですが、しっかり自分で選択して、
進んでいきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?