見出し画像

ポケモンの図鑑番号暗記こぼれ話

先月ポケモンの図鑑番号を全て覚えたという旨の投稿をした。まだ見てない人は先にそちらを。

前回書き残したことをここで供養させてもらいたい。
【96が黒じゃない問題】
図鑑番号の暗記に語呂合わせを多用したというのは前回述べたわけであるが、皆さんは96を語呂合わせで覚えるとしたらなんと読むだろうか。苦労?急務?おそらく多くの人が最初に黒を思い浮かべたのではないだろうか。黒いポケモンの図鑑番号に96が入っていたらなんと綺麗なことだろうか。ところで第二世代で登場するイーブイの進化系といえばエーフィとブラッキーである。ブラッキー!ポケモンの中で最も96という数字と相性のよいポケモンだ!しかし実際ブラッキーの図鑑番号は197番でエーフィが196番の席を陣取っているのである。惜しい。順番が逆なら覚えやすかったのに...!
バドレックスの相棒である2匹の馬ポケモンといえば、そう、ブリザポスとレイスポスである。この2匹はそれぞれ白と黒で対になっている。黒...?今度こそレイスポスに96を譲ってくれ!残念ながら896番はブリザポスである。レイスポスは897番に追いやられてしまっている。ちなみにバドレックスの図鑑番号は898番、そう、バドレックスも898(白馬)を選んだのである。可哀想なレイスポスなのであった。
【ラッキーセブンの覚え方】
数字を暗記しているとやはりキリ番が目につく。10,20,30などの10の倍数もそうだが、ゾロ目が特に目立つ。中でも7が続いている数字はテンションが上がるわけだ。私は下2桁が77のポケモンはまとめて覚えてしまった。
以下番号が77で終わるポケモンとその覚え方である。
77 ポニータ(ラッキーセブン→幸運→競馬→馬)
177 ネイティ(ラッキーセブン→幸運→ギャンブル→未来予知)
277 オオスバメ(ラッキーセブン→幸運→ツバメ)
377 レジロック(ラッキーセブン→幸運→ギャンブル→お金を使いすぎる→口座ロック)
477 ヨノワール(ラッキーセブン→幸運→ギャンブル→世の悪い人が集まる※イメージ)
577 ユニラン(ラッキーセブン→幸運→ギャンブル→未来予知)
677 ニャスパー(ラッキーセブン→幸運→ギャンブル→未来予知)
777 トゲデマル(ジャックポット→過度な演出→ビリビリチクチク)
877 モルペコ(バナナ→食いしん坊)
977 ヘイラッシャ(ラッキーセブン→大当たり→寿司でも食いに行くか!)

7という幸運を想起させる数字から数珠繋ぎで覚えた。前回も述べたが、無理矢理なものであってもやっているうちに覚える。なんなら無理矢理であるということ自体が思い出すためのフックになることだってあり得るのだ。

【全部違う覚え方】
最後に最もひどい覚え方を紹介したい。
オムナイトの図鑑番号は138である。これを私がどう覚えているかというと「テツノイサハ(138)はオムナイト」である。これはあまりにひどい。普通に嘘をついているのである。このシリーズの覚え方があと2つある。
339 ドジョッチ「ミミッキュ(339)はドジョッチ」
866バリコオル「パールル(866)はバリコオル」

いかがだっただろうか。まだまだ書き足りないがそれはまたの機会にしようと思う。それでは私はこの辺で755。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?