見出し画像

温泉小噺 あいさつ

別府の温泉での好きなところ。
あいさつ。
脱衣所に人がいたら こんにちは。
浴室に足を踏み入れるときに こんにちは。
浴室から出るときは、
お先にー とか
あがりまーす とか
ごゆっくりね とか
夜だとおやすみなさい とか。
お風呂をあがる人を見送る側は、
さよならー とか
気を付けてお帰り とか
別府の人は本当に声をだす。
直接の知り合いにむかってはもちろん、知らない人にも言う。
近くに声が届く人がいなくても空間にむかって挨拶してることすらある。

ほかの市町村の温泉や銭湯、スーパー温泉のような所だと、
あんまり誰にも彼にも挨拶しているのは聞かない。

私も最初は 知り合いでもないのに、こんにちは、は ともかく
親し気な挨拶はとまどったのだが、今ではさよならーとか
ごゆっくり、とかお先に、は瞬時に返せるようになってきたのよ。どや。

この記事が参加している募集

#至福の温泉

4,623件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?