見出し画像

温泉小噺 まさかの選挙話?

脱衣所にて。
おばさまA「今日は暑くなったねえー」
B「でも雨やんでよかったじゃない」
A「雨の合間に、選挙(期日前)行こうかと思って」
B「そら行ってこな、私はもう行ったよ」
A「それがな、○○ちゃんが誰某さんに入れて、って言いよったんやけど
  その候補者の名前、忘れたんよー、あはは」
B「そんなん構わんで、自分の心の信ずるままに
  信念をもって投票せないかんよ!」
おお。
おばさまB、真っ当なことをおっしゃる。
「あんた誰に投票した?」とかこっちにまで
聞かれなくてよかったーと思いながら、さらに聞き耳。
そうしたら。

B「自分のな、好きな人書くんでいいんよ。石原裕次郎とか」
えっ。
いや・・・それは。
ダメでしょう。

A「そうそう、裕次郎さんな、今月17日が命日やわ。
 勝新太郎が6月21日。美空ひばりの命日は6月24日。
 そんで 誰々が・・・・」

オバサマA、頼まれた候補者の名前は忘れてたのに。
有名人の命日は次から次へとすらすらおっしゃって。
笑い顔がおさえられなくなってササっと浴室へうつったので、
それ以後は会話を聞いていません。
実話よ。


この記事が参加している募集

#至福の温泉

4,576件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?