見出し画像

無限ループ∞の交互浴♨︎花咲温泉【青森県】

郡山を早朝に出発し目指すは青森へロングドライブ。
ノンストップで東北道を突き進みます

盛岡を過ぎたあたりに出没するお馴染みのスイカ柄のガスホルダー。

いつも写真に収めたいと思いつつ高速撮影は難しい。
毎度良い写真が撮れず。

弘前大鰐ICを降り、夜のおやつのアップルパイを入手したところで旅の疲れを癒すために花咲温泉さんでひとっ風呂。

国道7号線、弘前バイパス沿いにある温泉施設です。昭和レトロなネオン看板が可愛いくて前々から気になっていたところ、お湯が良いとの噂を聞き行ってみました。

営業時間は6:00〜23:00、しかも年中無休!入浴料金も驚きの380円!
青森の温泉文化って素晴らしい。

内湯のみで構成されている浴室。楕円形の大きな主浴槽が一ヶ所とその横に小ぶりの浴槽。岩を積んだ湯口から50℃の源泉がかけ流されています。
湯温は体感42度くらいかな。

ジャグジーがブクブクしてましたが個人的にはジャグジーが無い方が
お湯をゆっくり堪能できるので好き。
琥珀色のモール泉はツルっとした浴感にアブラ臭、とても心地良い湯です。

小ぶりの浴槽の方は主浴槽に比べて1~2℃くらいぬるめ。

やや泡付きも有り、ジャグジーもないしこちらの方がゆっくり入れました。

夏場だったせいか塩化物温泉効果で温まり感がすごい!ほぼぬるめ浴槽にいたとはいえあっという間にのぼせモード。

そんな時の救世主、実はコチラの温泉には隠れキャラが存在するのです。メイン浴槽の反対側のサウナ室(サウナは夕方のみの営業だそう)の目の前にある小さな水風呂。この水風呂、別源泉の温泉なのだ。

ほんのりタマゴ臭

湯温は37〜8℃くらいかな、サウナーさん達の水風呂にしたらチョット物足りない温度ですが、温泉好きにとっては極上のぬる湯。
メイン浴槽との無限ループは最高に気持ち良かった。

こちらの施設ですが仕出し屋さんも経営されていて隣の建物が仕出し店となっていました。写真はないのですが、休憩室も充実。
プランによっては個室の休憩室と仕出しのお料理が付いたものもあるようです。

今回はお宿のチェックイン時間が迫っていたため長居が出来なかったのですが、時間に余裕がある時にお邪魔して心ゆくまで交互浴を堪能してみたいです。
花咲温泉さん、ありがとうございました。

さて、温泉でリフレッシュしたところで今宵のお宿へ向かいます。
目指すは岩木山の麓へ…つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?