三霊泉五名泉投票・終盤戦S5.7.2

昭和5年7月2日の新聞より

三霊泉五名泉投票

猛虎相うつ関ヶ原

温泉投票もいよいよ大舞台へ 奮然立った根崎

その成り行き如何と全道凝視のうちに刻々局面は展開されて行く本社の温泉投票もいよいよ大舞台どころとなった各温泉はいづれも最後の努力へ–の旗しを高々と掲げ非そうな決意のもとに猛虎相うつ関ヶ原となった この日根崎奮然として強豪の聲高いカルルス洞爺をものの見ン事に脚下に断然首位を示しその恐るべき強敵ぶりを発揮しその得票実に15万2千を算するに至った 昆布またこん身の勇を鼓し子宝雨宮を蹴落し挽回の気勢を上ぐると見れば豊富その奇襲の効よく奏したるや断然五位に勇躍した、その他各温泉とも突撃追撃いよいよ急!締切は刻々迫る果たして最後の栄冠はいづこへ行く!

 1位(↑2 +44639)152,889   銭亀沢 根崎温泉
 2位(↓1 +6166)   141,797 洞爺  洞爺湖温泉
 3位(↓1 +27381) 137,041 幌別  カルルス温泉
 4位(↑3 +45368)135,080   南尻別 昆布温泉
 5位(↑3 +40611) 115,241  豊富  豊富温泉
 6位(↓2 +33401) 113,390 音更  雨宮温泉
 7位(↓2 +15043) 111,100  登別  子宝湯
 8位(↓2 +9845)   103,933   鹿部  鹿部温泉
 9位(→0 +7346)  72,136 軽川  光風館
10位(→0 +4897)  68,095 歌棄  歌棄温泉
11位(→0 +14399)   64,878 士別  瀧不動霊泉
12位(→0 +0)      33,228 鴛泊  利尻冷鉱泉
13位(→0 +103)  30,651 留辺蘂 温根湯
14位(↑2 +6595)  28,712 小樽  山屋温泉
15位(↓1 +107)   24,115 留寿都 及川温泉
16位(↓1 +0)    22,962 岩内  堀株温泉
17位(→0 +153)  19,756     弟子屈温泉
18位(→0 +20)    15,919 舌辛  雄阿寒温泉
19位(→0 +899)    13,057 幾春別 神仙閣
20位(→0 +0)    11,838 上富良野吹上温泉
21位(↓1 +350)    7,594 和寒  塩狩温泉
22位(↓1 +86)      7,499 蘭越  新見温泉
23位(→0 +205)    6,307 倶知安 二世古温泉
24位(→0 +641)    5,819 椴法華 恵山温泉
25位(→0 +20)      5,065 寿都  湯別温泉
26位(↑外 +220)    4,559 上士幌 糠平温泉
27位(↑外 +796)    3,946 野付牛 若松冷泉
28位(↑外 +0)      3,485 落部  銀婚湯
29位(↑外 +0)      3,270 支笏湖 大川原温泉
(以下省略)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

危険です、上位の数字が密です。かなり密です。
新聞を見ながら文字を打つ私もまぁまぁ大変ですが、これは数える人が大変でしょうね…。そして携帯もネットもない時代に1日で3万4万の票を集めるって、地元の人たちはどうやっていたのでしょうか。90年前の今日生きた人たちのバイタリティはすごいです!

今日は出先なので小ネタはありません。
それにしても、「猛虎相うつ関ヶ原」って語呂がいい。
「ものの見事に」じゃなく「見ン事」って感情こもってますね。
さぁ、投票期間は残り3日。根崎温泉が強すぎる感じがしますし、順位はもう動かないかな…いや、油断大敵です。

温泉経営者だった経験を生かし、北海道の温泉をさらに盛り上げる活動をしていきたいと思っています。サポートしていただけたら嬉しいです!