三霊泉五名泉投票・後半戦S5.6.22

昭和5年6月22日の新聞より

三霊泉五名泉投票

果然!番狂わせ

カルルスと入れ替わった光風館 子宝は遂に強敵昆布を屠る

嵐の前の静けさ、波乱をはらむ不気味な静音さに一日を送った温泉投票は俄然ここに全線にわたり大番狂わせを演じた、即ち頑強に首位死守の感あった光風館は、敢然5千票の巨砲をもって奮進したカルルスにもろくも撃退され、第二位に下るに至ったが、漸進、また漸進、孜々としてその得票に努めていた子宝は遂に強敵昆布を屠って第三位となりその頑張りの強さを見せ、子宝贔負をやんやといわせ洞爺湖また血振るいし約4千票の得票にて断然豊富を破り火花散るの激戦ぶりにて全く息づまる程であるがここ日を逐うに従っていよいよ熾烈なる白兵戦が展開されるであろう

 1位(↑2 +5334)45757 幌別  カルルス温泉
 2位(↓1 +0)    44733 軽川  光風館
 3位(↑1 +5600)42835 登別  子宝湯
 4位(↓2 +81)  42735 南尻別 昆布温泉
 5位(↑1 +3473)35309 洞爺  洞爺湖温泉
 6位(↓1 +35)  32598 豊富  豊富温泉
 7位(→0 +594)  28033 鴛泊  利尻冷鉱泉
 8位(→0 +0)    25479 鹿部  鹿部温泉
 9位(↑1 +2577)23552 留寿都 及川温泉
10位(↓1 +2550)23525 音更  雨宮温泉
11位(↑6 +8865)16195 留寿都 温根湯
12位(→0 +400)  15681 岩内  堀株温泉
13位(↓2 +0)    15366 歌棄  歌棄温泉
14位(↓1 +18)  15261 舌辛  雄阿寒温泉
15位(↓1 +798)  12500 小樽  山屋温泉
16位(↓1 +0)    10008 銭亀沢 根崎温泉
17位(↓1 +378)   7877 幾春別 神仙閣
18位(↑1 +818)   7294 上富良野吹上温泉
19位(↓1 +0)    6639 弟子屈 弟子屈温泉
20位(↑1 +660)  4019 和寒  塩狩温泉
21位(↑1 +480)  3800 倶知安 二世古温泉
22位(↑1 +506)  3790 倶知安 新見温泉
23位(↓3 +0)    3485 落部  銀婚湯
24位(↑1 +240)  3210 士別  瀧不動霊泉
25位(↓1 +0)    3107 寿都  湯別温泉
26位(→0 +198)   3036 上士幌 糠平温泉
27位(→0 +0)    2837 支笏湖 大川原温泉
28位(→0 +0)    2148 上湧別 富美温泉
29位(↑外 +471)   1717 椴法華 恵山温泉
30位(↓1 +0)    1645 富良野 松壽園
31位(→0 +0)    1448 千歳  支笏湖温泉
32位(→0 +0)    1242 野付牛 若松冷泉
33位(→0 +4)    1237 壮瞥  辨慶温泉
34位(→0 +0)    1099     定山渓温泉
(以下省略)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日、あまり動きがないなと感想を書いたら…今日の記事の中で、同じことが書いてありましたね〜。投票結果の前に記者の方が書く文章って投票を煽るようなオラオラな書き方で面白いのですが、ふと本音が透けて見える時があって面白いです。そんな今日も咄家さんがテンポ良く話すとかなり面白くなりそうな、激しい攻防の様子がわかる文章になっています。

上位陣は大量得票を重ね抜きつ抜かれつで本当に熾烈ですが、ボーダーラインの12位前後の争いも僅差になってきました。一時は首位争いをしていた雨宮温泉がじわじわと順位を下げる中、比較的上位に留まり続けている温泉たちは順調に票を伸ばしていて追いつき、いい勝負。

投票期間はあと2週間。その間にどんな攻防が見られるか楽しみです。
※この投票は90年前に終了しています!


温泉経営者だった経験を生かし、北海道の温泉をさらに盛り上げる活動をしていきたいと思っています。サポートしていただけたら嬉しいです!