三霊泉五名泉投票・後半戦S5.6.23

昭和5年6月23日の新聞より

三霊泉五名泉投票

全戦線に大異常

巨砲を放つ子宝温泉

戦機熟し果然火花散るの肉弾戦を展開し全戦線に大異常をきたした昨日の後を受けての戦績は各温泉とも異様な不安裏にその位置こそ大差ないが5千、6千の足なみそろえての進出振 いついかなる嵐がくるか不気味な極みである、ただきのう強敵昆布をものの見事にほふった子宝のみは突撃進撃物すごく停止を知らぬその頑張りは遂に強敵光風を粉砕し8千の巨砲をもってカルルスの牙城に迫るの猛進ぶりは正に壮観の極みであった、一方利尻、鹿部、雨宮、及川の古強者互いに満を持して放たず暗雲低迷し一抹の殺気が全線に満ちているがこれが爆発の時や思いやられる、廿二日正午までの成績左の如し

 1位(→0 +5761) 51518 幌別  カルルス温泉
 2位(↑1 +7994) 50829 登別  子宝湯
 3位(↓1 +160)   44893 軽川  光風館
 4位(→0 +2080)   44815 南尻別 昆布温泉
 5位(→0 +997)   36306 洞爺  洞爺湖温泉
 6位(→0 +2297) 34895 豊富  豊富温泉
 7位(→0 +887)   28920 鴛泊  利尻冷鉱泉
 8位(→0 +0)    25479 鹿部  鹿部温泉
 9位(↑1 +315)   23840 音更  雨宮温泉
10位(↓1 +190)   23742 留寿都 及川温泉
11位(→0 +1724) 17919 留辺蘂 温根湯
12位(↑1 +1975) 17341 歌棄  歌棄温泉
13位(↓1 +210)   15891 岩内  堀株温泉
14位(→0 +0)    15261 舌辛  雄阿寒温泉
15位(→0 +986)  13486 小樽  山屋温泉
16位(→0 +0)    10008 銭亀沢 根崎温泉
17位(→0 +422)   8299 幾春別 神仙閣
18位(→0 +0)     7294 上富良野吹上温泉
19位(→0 +0)     6639 弟子屈 弟子屈温泉
20位(↑1 +550)   4350 倶知安 二世古温泉
21位(↓1 +0)     4019 和寒  塩狩温泉
22位(→0 +0)     3790 蘭越  新見温泉
23位(→0 +0)     3485 落部  銀婚湯
24位(→0 +0)     3210 士別  瀧不動霊泉
25位(→0 +0)     3107 寿都  湯別温泉
26位(→0 +1)     3037 上士幌 糠平温泉
27位(→0 +0)    2837 支笏湖 大川原温泉
28位(→0 +58)     2206 上湧別 富美温泉
29位(→0 +2)    1719 椴法華 恵山温泉
30位(→0 +0)    1645 富良野 松壽園
31位(→0 +0)    1448 千歳  支笏湖温泉
32位(→0 +0)    1242 野付牛 若松冷泉
33位(↑1 +139)   1238     定山渓温泉
34位(↓1 +0)    1237 壮瞥  辨慶温泉
(以下省略)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上位陣の大量得票きましたねー!皆が大量だから順位はほとんど動いていませんが、今では同じ登別市内の温泉で1位2位を占めるって、票の取りまとめ等々を考えるとすごいことだと思います。
一方で下位の方は今日はほとんど票が動いていませんね。小休止。

今日は図書館で上湧別の富美温泉のことを調べてきましたが、残念ながら建物の写真は発見できませんでした。ただ、昭和10年に作られた「上湧別小唄」の5番の歌詞に「雪の富美岳 吹雪の馬そり 凍る思ひの手綱を執れば 愛し温泉(いでゆ)の灯がかすむ アー愛しの温泉の灯がかすむ」という歌詞があるので、町民には知られた存在だったようです。昭和35年に館主の方が亡くなるまで営業していたそうですので、当時の様子を知っている人がまだおられるかもしれません。写真も探してみたいです。

明日のランキングも楽しみです!
※このランキングは90年前に終了しています!

温泉経営者だった経験を生かし、北海道の温泉をさらに盛り上げる活動をしていきたいと思っています。サポートしていただけたら嬉しいです!