三霊泉五名泉投票・終盤戦S5.7.4

昭和5年7月4日の新聞より

三霊泉五名泉投票

全戦線に総攻撃

いよいよ最後の雌雄を決せんとす 驚異的及川の巨弾

津々としてして興味尽きざる本社の温泉投票も愈々本日限となったが各温泉はいまや獅子奮じんの勢いをもっていよいよ最後の雌雄を決せんと全戦線にわたって死物狂ひの活躍を開始した この日洞爺4万の獲票を得てげん然として首位を占めその底力の強さは驚嘆の外ないが 昆布また同じく4万の巨弾をもって名うての猛者根崎を一蹴その力恐るべきものがある 一方カルルスこれまた4万票を投じて敵陣を寒からしめこれに次いでいるがこれ等の猛進によって根崎脆くも四位に下るのやむなきに至ったが無念の涙禁じえないものがあろう この四強豪の差いづれも1万であるがこの外子宝豊富1千票の接戦にゴール目がけてばく進し久しく黙々としてその存在すら認められなかった及川温泉は奮起一番10万という驚異的大獲票をもって俄然これに肉薄したがその跳躍振には驚嘆させられる いづれが果して最後の覇を握るかその他雨宮鹿部光風の強敵これに迫りいよいよ最後の大熱戦は展開されんとしているがどう結末を告げるか

 1位(↑3 +41200) 211,201  洞爺  洞爺湖温泉
 2位(↑1 +35216) 199,929 南尻別 昆布温泉
 3位(↑1 +40809)   192,005 幌別  カルルス温泉
 4位(↓2 +15941)  181,372 銭亀沢 根崎温泉
 5位(→0 +18370) 144,566 登別  子宝湯
 6位(↓1 +26827) 143,247 豊富  豊富温泉
 7位(↑8 +99511)  123,967 留寿都 及川温泉
 8位(↓2 +26)     123,240 音更  雨宮温泉
 9位(↓1 +423)  104,385 鹿部  鹿部温泉
10位(↑1 +28400)   100,536 軽川  光風館
11位(↓2 +8567)    98,908 士別  瀧不動霊泉
12位(↓2 +10142)   86,028 歌棄  歌棄温泉
13位(↓1 +22945)  83,847 留辺蘂 温根湯
14位(→0 +5000)    41,730 小樽  山屋温泉
15位(↓2 +274)    37,875 鴛泊  利尻冷鉱泉
16位(→0 +4526)    27,488 岩内  堀株温泉
17位(→0 +52)   19,824     弟子屈温泉
18位(→0 +0)        15,919 舌辛  雄阿寒温泉
19位(↑1 +640)   14,219 幾春別 神仙閣
20位(↓1 +64)     13,795 上富良野吹上温泉
21位(→0 +0)      9,493 蘭越  新見温泉
22位(→0 +578)    8,516  倶知安 二世古温泉
23位(→0 +350)    7,995 和寒  塩狩温泉
24位(→0 +14)    6,957 椴法華 恵山温泉
25位(→0 +892)    6,647 上士幌 糠平温泉
26位(→0 +1013)   6,078 寿都  湯別温泉
(以下省略)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ついに締切日がやってきました!!!
といっても、この日の結果は前日に届いたものなので駆け込みで票が増えるはずです。新聞記事の中にも締切に関するルールが書かれているので、ここでおさらいしておきますと…

本社の受付は午後12時迄
4日付消印のものに限り7日迄本社着のこと

なんと、日付が変わる瞬間まで本社への票の持ち込みは受け付けますよ!という神対応。ハガキでの投票は4日の消印有効(懐かしい響き!)ということで、こちらもまだ増えるでしょう。
90年前の今日のこの時間、小樽新聞社には0時の締切に間に合うように道内のあちこちから投票用紙を持ち込んだ人たちがいたことでしょう。当時の映像はないものか…。

上位7位までが万単位で票を増やしていますが、及川よ。どうやって10万票も…いままで送らないで溜めていたんでしょうかね。そしてあれだけ凄まじい追い込みで上位に戻ってきた根崎温泉がトップ3から落ちるとは…安泰だと思っていたので驚きです。
明日からはある意味ロスタイムのような状態になりますが、この後駆け込みでどれほど票が伸びるのかが楽しみです!

※この投票は90年前に終了しています!



温泉経営者だった経験を生かし、北海道の温泉をさらに盛り上げる活動をしていきたいと思っています。サポートしていただけたら嬉しいです!