三霊泉五名泉投票 S5.6.7

家におこもりしている間に更新しましょう。
投票開始から10日を過ぎて、トップグループは3000票を超えたところです。あと30日ありますから、このペースで票が増えるとすると単純に一位は12000票程度になる計算です。
例えば昨年の温泉総選挙で12000票あったら…あら(略

投票記事の周りはこの日も事件・事故だらけ。広告欄に野付牛町会議員の当選者の名前が載っていますが、少し上の事件欄で選挙違反で4人検挙という記事が…他の記事を見ても列車に石を投げるとか不倫とか、90年経つけど人間がやってる事は大して変わらないんだなと思う日々です。科学が進歩したりしても、人そのものの根本を変える事は出来ないんでしょうね。

さぁ、今日のランキングに行きましょう!
(元の新聞記事に順位と前日からの動きを加筆して書いています)
どんな企画かは、マガジンの最初の記事をご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昭和5年6月7日

カルルス温泉一位に躍進

山田町長を会長に推して 温根湯に應援會

日を逐うていやが上にも人気を沸騰しつつある本社の霊泉名泉の投票は六日正午に至り二千余票を増した幌別のカルルス温泉が第一位に進み 昆布温泉また第二位を占むるに至ったが子宝温泉と雨宮温泉は僅少の差を持って三、四の地位にある なお北見唯一の温泉として知らるる温根湯ではぜひ同温泉を入選せしめんものと山田留辺蘂町長を会長とする応援會を組織したが町議その他がいずれも同会の首脳者となっている、また利尻冷鉱泉では諸症に卓効ある同泉を一般に紹介する絶好の機会としてこれまた入選を期して部落方面では大作戦を続けていると

三霊泉五名泉投票

6月6日正午まで到着の分

 1位(↑3)  4064 幌別  カルルス温泉
 2位(↑1)  3494 昆布  昆布温泉
 3位(↓2)  3095 登別  子宝湯
 4位(↓2)  3080 音更  雨宮温泉
 5位(↑1)  1764 銭亀沢 根崎温泉
 6位(↓1)  1399 留寿都 及川温泉
 7位(→0)   859 鴛泊  利尻冷鉱泉
 8位(↑3)   652 幾春別 神泉閣
 9位(→0)   551 小樽  山谷温泉
10位(↑6)   535 岩内  堀株温泉
11位(↓3)   505 寿都  湯別温泉
12位(↓2)   441 豊富  豊富温泉
13位(↓1)   369 大沼  大沼温泉
14位(↑3)   332 落部  銀婚湯温泉
15位(↑4)   329 昆布  紅葉谷温泉
16位(↓3)   294 上湧別 冨美温泉
17位(↑11)  279 留辺蘂 温根湯温泉
18位(↓4)   260 定山渓 定山渓温泉
19位(↑4)   256 和寒  塩狩温泉
   (↓4)   256 上士幌 糠平温泉
21位(↑3)   248 上富良野吹上温泉
22位(↑3)   232 倶知安 二世古温泉
23位(↓4)   220 層雲峡 塩谷温泉
24位(↓4)   208 長万部 二股温泉
25位(↑1)   193 富良野 松壽園
26位(↓5)   178 歌棄  歌棄温泉
27位(↓5)   166 留辺蘂 大江温泉
28位(↑1)   150 定山渓 薄別ラヂウム温泉
29位(↑外)   142     洞爺湖温泉
30位(↑2)   132 蘭越  新見温泉
31位(↓4)   130 羅臼  羅臼温泉
32位(↑外)   106 鹿部  鹿部温泉
33位(→0)    85 山越  山越温泉
34位(↓4)    80 洞爺  床丹温泉
35位(↑外)    64 瀬戸瀬 瀬戸瀬温泉
36位(↓1)    58 弟子屈 川湯温泉
37位(↓6)    56 一已  柏谷温泉

(以下省略)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前日の記事で昆布温泉は村一丸となって投票します!っていうことが書いてありましたが、温根湯温泉も同じ体制を取るようで、ますます組織戦の様相を呈してきました。それでも昆布7湯の中の2つの温泉が票を伸ばしてランキング入りしていますし、温根湯も「温根湯温泉」「大江温泉」のふたつがエントリーしていて、これらは読者による純粋な人気投票なのだと思います。

明らかに間違っているような部分は訂正して記載していますが、「瀬戸瀬 瀬戸瀬温泉」が正しいところ「瀬戸瀬戸瀬温泉」と書かれていて、瀬が一個省略されているのに笑ってしまいました。
しかし、これを毎日新聞記事にするのも大変だっただろうなぁ。
そんな昔の方の仕事のおかげで私も楽しませてもらってます。

1日ごとに順位が変わっていくので、明日も楽しみですね。
※この投票は90年前に終了しています!

温泉経営者だった経験を生かし、北海道の温泉をさらに盛り上げる活動をしていきたいと思っています。サポートしていただけたら嬉しいです!