三霊泉五名泉投票 S5.6.5

1930年の新聞紙上で繰り広げられた北海道の温泉人気投票ですが、投票が始まってこの日でちょうど10日が経過しました。続々と得票数が4桁に突入し、盛り上がりを見せています。

連日この記事が載る紙面、他の記事は事故や事件がほとんどで、温泉投票が一番の明るい話題の事が多いのですが、この日は小樽港にバナナ5000籠が入荷したというニュースが写真付きで載っていました。道内の遠方への出荷に適しない完熟バナナは安いが味の面では最も良くて、それが食べられる小樽札幌市民は恵まれてると…バナナは高級品だったと話では聞いていましたが、そんな時代を反映するほっこり記事でした。

本題に移りましょう。今日も順位に変動があるようですよ。
なお元の記事に順位と前日からの動きを加筆しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昭和5年6月5日

昆布温泉が二位に躍進

予断を許さぬ番狂わせ 逐日好評湧く

日を追ふて漸次その興味を増しつつある三霊泉五名泉の投票は今や各地から続々として送らるる投票整理のためようやく多忙に向かって来たが四日正午に至って突然第五位にあった昆布温泉は二千余票を増して遂に第二位に躍進するに至り なほ神泉閣、湯別温泉、歌棄温泉等もそれぞれ進出してきたが雨宮温泉は依然として第一位にあり なほ各方面において策戦を試られている情報より察して日せまるにつれては如何なる激戦が行われるか今の所予想つかぬものがあるらしい

三霊泉五名泉投票

6月4日正午まで到着の分

 1位(→0)  3080 音更  雨宮温泉
 2位(↑3)  2886 昆布  昆布温泉
 3位(↓1)  2034 幌別  カルルス温泉
 4位(↓1)  1979 登別  子宝湯
 5位(↓1)  1399 留寿都 及川温泉
 6位(→0)   762 銭亀沢 根崎温泉
 7位(↑2)   391 幾春別 神泉閣
 8位(→0)   375 小樽  山谷温泉
 9位(↓2)   369 大沼  大沼温泉
10位(↑10)  355 湯別  湯別温泉
11位(↑1)   284 定山渓 定山渓温泉
12位(↓2)   244 鴛泊  利尻冷鉱泉
13位(↓2)   216 昆布  紅葉谷温泉
14位(↑4)   178 美谷  歌棄温泉
15位(↓2)   156 和寒  塩狩温泉
16位(↑外)   148 上湧別 冨美温泉
17位(→0)   135 富良野 松壽園
18位(↓4)   134 上富良野吹上温泉
   (↓4)   134 上士幌 糠平温泉
20位(↓4)   132 落部  銀婚湯温泉
21位(↓2)   101 豊富  豊富温泉
22位(↓1)    86 定山渓 薄別ラヂウム温泉
23位(↓1)    80 洞爺  床丹温泉
24位(↑外)    54 温根  大江温泉
25位(↓2)    42 岩内  堀株温泉
26位(↑3)    38 瀬戸瀬 瀬戸瀬温泉
27位(↓3)    36 蘭越  新見温泉
28位(↑外)    34 弟子屈 川湯温泉
29位(↓4)    31 二股  二股温泉
   (↑外)    31 鹿部  鹿部温泉
31位(↓5)    30 野付牛 若松冷泉

(30票未満発表省略)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日一旦ランク外に落ちたものの、そこから再び上がってきた温泉が幾つかありますね。今日は30票未満で掲載なし。さらに得票数が2桁の温泉地は一文字の隙間もなく一行でまとめられていて、漢文を読んでいるようです。

雨宮温泉(今の十勝川温泉)が変わらずトップですが、1票も動いていないのが気になります。カルルス温泉も同じく。昆布温泉が躍進しましたが、時代的にはほぼ唯一、ほとんどの人が読んでいる最大のメディアに名前が載るチャンスですから、頑張っちゃう気持ちが分かります。

昨日の薄ラヂウム温泉は、やっぱり薄別でしたね。また、これまで温根湯温泉という表記だったのが突然大江温泉に変わってます。(これは間違いで、それぞれ別でカウントされていました)

しかし…これまでも「この投票企画めちゃくちゃ盛り上がってるよ!」ということを何度か書いていたのに、今日になってしれっと「投票整理がようやく忙しくなってきました」って笑

40日の投票期間もこれで10日過ぎました。
明日は大きな動きがあるんでしょうか。お楽しみに!
バナナ買ってこようかな。

※この投票は90年前に終了しています!

温泉経営者だった経験を生かし、北海道の温泉をさらに盛り上げる活動をしていきたいと思っています。サポートしていただけたら嬉しいです!