三霊泉五名泉投票・終了S5.7.15

昭和5年7月15日の新聞より

三霊泉五名泉投票

投票整理終了

 1位 534,564 洞爺  洞爺湖温泉
 2位 480,182 南尻別 昆布温泉
 3位 394,558 銭亀沢 根崎温泉
 4位 343,330 幌別  カルルス温泉
 5位 298,276 豊富  豊富温泉
 6位 226,999 登別  子宝湯
 7位 212,658 音更  雨宮温泉
 8位 200,671 鹿部  鹿部温泉

 9位 192,649 留辺蘂 温根湯
10位 173,234 留寿都 及川温泉
11位 163,280 軽川  光風館
12位 160,403 士別  瀧不動霊泉
13位 150,187 歌棄  歌棄温泉
14位  84,266 小樽  山屋温泉
15位  53,613 鴛泊  利尻冷鉱泉
16位  46,776 岩内  堀株温泉
17位  24,656 上富良野吹上温泉
18位  23,520 弟子屈 弟子屈温泉
19位  20,374 幾春別 神仙閣
20位  17,782 椴法華 恵山温泉
21位  17,645 舌辛  雄阿寒温泉
22位  14,408 倶知安 二世古温泉
23位  12,358 蘭越  新見温泉
24位  11,192 和寒  塩狩温泉
25位   9,813 上士幌 糠平温泉
26位   8,849 野付牛 若松冷泉
27位   8,152 寿都  湯別温泉
28位   5,152 富良野 松壽園
(以下省略)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

なんと!ついに!集計が終わりました!!!
最後にトップを奪った洞爺湖温泉が逃げ切り!
常にトップを争っていた昆布温泉が堂々(でも悔しい?)2位!
一時は12位にも届いていなかった根崎温泉が3位!
この3温泉が「三霊泉」への切符を手に入れました!

そして、長らくトップ3を争っていたカルルス温泉が4位、
最後にがっつり追い上げた豊富温泉が堂々5位、
ずっと安定して上位にいた子宝湯、雨宮温泉、鹿部温泉が続きます。

いや〜40日で済むと思ったら、もうちょっとで始まってから2か月。
長かったです笑

とはいえ、これで終わりではなく…この後審査会があり、8月にこの結果を受けて正式に三霊泉と五名泉が決定します。そこまで追いかけますよ!

※この投票は90年前に終了しました

温泉経営者だった経験を生かし、北海道の温泉をさらに盛り上げる活動をしていきたいと思っています。サポートしていただけたら嬉しいです!