三霊泉五名泉投票 S5.6.14

自分の記事一覧を見ると、凄いことになっていますが…この企画が終わったら道内温泉の今の姿を書いていこうと思っていますので、しばしお待ちを。

この日の新聞記事は投票結果のみが書かれているのですが、その記事の上方に投票を呼びかける広告まで登場しています。当時の方々の熱狂ぶりが伝わってきますね。

その前に、そもそも何のことを書いているのか分からないという方のために、このシリーズの最初の記事を貼っておきます。

早速投票結果に移りましょう。
記事の内容に順位と前日からの動きを加筆して書いています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

三霊泉五名泉投票

6月13日正午まで到着の分

 1位(↑2) 23447 幌別  カルルス温泉
 2位(→0) 21376 鹿部  鹿部温泉
 3位(↑1) 18631 南尻別 昆布温泉
 4位(↓3) 17503 音更  雨宮温泉
 5位(→0) 17178 留寿都 及川温泉
 6位(↑4) 15204 舌辛  雄阿寒温泉
 7位(↓1) 14054 登別  子宝湯
 8位(↑3) 13048 岩内  堀株温泉
 9位(↓1) 12357 洞爺  洞爺湖温泉
10位(↓3) 10690 軽川  光風館
11位(↓2) 10494 歌棄  歌棄温泉
12位(↑1)  7992 銭亀沢 根崎温泉
13位(↓1)  4069 豊富  豊富温泉
14位(↑2)  3647 小樽  山屋温泉
15位(→0)  3400 幾春別 神仙閣
16位(↓2)  2751 鴛泊  利尻冷鉱泉
17位(↑初)  2039 支笏湖 大川原温泉
18位(↓1)  2007 寿都  湯別温泉
19位(↑5)  1971 留辺蘂 温根湯温泉
20位(↓2)  1957 和寒  塩狩温泉
21位(→0)  1300 倶知安 二世古温泉
22位(↓3)  1137 富良野 松壽園
23位(↓3)  1128 上富良野吹上温泉
24位(↑3)  1112 落部  銀婚湯温泉
25位(↓3)  1088 上湧別 富美温泉
26位(↓3)  1049 椴法華 恵山温泉
27位(↓2)   870 上士幌 糠平温泉
28位(↓2)   880 定山渓 定山渓温泉
29位(↓1)   594 蘭越  新見温泉
30位(↓1)   588 長万部 二股温泉
31位(↑外)   458 層雲峡 塩谷温泉
32位(↓2)   442 定山渓 薄別温泉
33位(↓2)   372 士別  瀧不動温泉
34位(↓2)   369 大沼  大沼温泉
35位(↓2)   344 支笏湖 丸駒温泉

(以下省略)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カルルス温泉が8000票、鹿部温泉が5000票、昆布温泉が3000票を獲得してトップ3に、そのすぐ下では雄阿寒温泉が6000・子宝湯が4000・堀株温泉が6000票も増やして上位に留まっています。票が増えるペースが半端ない。

そして17位に初登場した大川原温泉…丸駒温泉が35位にいるので別の温泉ということになると思いますが、これは私も知りませんでした。大正時代に開湯した丸駒温泉をあっさり抜き、いきなり2000票を獲得してランクインするとは…また調べなければいけない温泉が増えましたね。

三霊泉+五名泉で表彰されるのは8つの温泉地ですが、最初の記事の中では上位12の温泉地は紙面の中で特別に紹介します、ということが書かれていたかと思います。そんなわけで、地域を挙げて応援しているところは最悪でも最初のボーダーラインである12位以内に入りたいはずです。
果たして明日はどうなるでしょうか。

その前に、この日の紙面に載っていた広告を。
定山渓の昇月さん。のちに章月旅館と表記を変えて現在まで続いています。

画像1

※この投票は90年前に終了しています!

温泉経営者だった経験を生かし、北海道の温泉をさらに盛り上げる活動をしていきたいと思っています。サポートしていただけたら嬉しいです!