三霊泉五名泉投票 S5.6.18

後半戦を迎えたこの温泉投票、最初の10日が経過した時点で4000票あたりでトップ争いをしていましたが、指数関数的に票が伸びています。残り20日間はさらに激しい戦いになると思いますが、きっちりレポートしたいと思います。

本当は前日からの得票数も含めて書きたいところですが…どうやって書けば分かりやすいかを少し考えてみたいと思います。
それまでは、今までと同じように順位と前日からの順位の変動を加筆して書きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昭和5年6月18日

投票の山に 大汗の係員

利尻冷鉱泉の進出 期待さる及川温泉

日を重ねるに従って本社の温泉投票はいよいよ競争激甚を極め日ごとに配達される投票は机上うず高くために係員は大汗の奮闘をもってこれが整理に忙殺されているが十七日までの成績を見るにカルルス温泉一挙に1万3千余の大得票にて強豪昆布をものの見事に蹴落とし第一位を占め同泉ファンを喜ばせたために登別子宝湯は第三位に下り鹿部、洞爺湖温泉いずれも数千票を得てこれに次いでいるが今一息の感があった利尻冷鉱泉はようやくめぐまれここに1万票の得票にて第四位に上り得たのは大出来だった、なお留寿都の及川温泉は近在各町村を一括した後援会が生れ湯花取引先が一致して同泉の必勝を期して運動を開始したとの事であれば今後の活躍はめざましきものがあろう

三霊泉五名泉投票

6月17日正午まで到着の分

 1位(↑2) 38424 幌別  カルルス温泉
 2位(↓1) 34083 南尻別 昆布温泉
 3位(↓1) 27406 登別  子宝湯
 4位(↑5) 26458 鴛泊  利尻冷鉱泉
 5位(↓1) 25445 鹿部  鹿部温泉
 6位(↑1) 22509 洞爺  洞爺湖温泉
 7位(↓2) 21001 軽川  光風館
 8位(↓2) 20560 音更  雨宮温泉
 9位(↓1) 17404 留寿都 及川温泉
10位(→0) 15243 舌辛  雄阿寒温泉
11位(→0) 14131 岩内  堀株温泉
12位(→0) 14058 歌棄  歌棄温泉
13位(→0) 10834 豊富  豊富温泉
14位(↑1)  8420 小樽  山屋温泉
15位(↓1)  8022 銭亀沢 根崎温泉
16位(→0)  6067 幾春別 神仙閣
17位(→0)  5385 弟子屈 弟子屈温泉
18位(→0)  4847 上富良野吹上温泉
19位(→0)  3107 寿都  湯別温泉
20位(↑1)  3090 蘭越  新見温泉
21位(↑4)  3019 落部  銀婚湯
22位(↓2)  2793 和寒  塩狩温泉
23位(↓1)  2670 留辺蘂 温根湯
24位(↓1)  2500 倶知安 二世古温泉
25位(↓1)  2479 上士幌 糠平温泉
26位(→0)  2431 支笏湖 大川原温泉
27位(→0)  1799 上湧別 富美温泉
28位(↑外)  1218 壮瞥  辨慶温泉
29位(↓1)  1137 富良野 松壽園
30位(↓1)  1095 椴法華 恵山温泉
31位(↓1)  1079 定山渓 定山渓温泉
32位(→0)   801 長万部 二股温泉
33位(↓2)   665 山越  山越温泉
34位(→0)   552 定山渓 薄別温泉

(以下省略)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この日はどかんと票が増えたところは少なく、全体的に小幅な動きですが…その中でカルルス温泉の勢いがすごいですね。まさに一進一退。
そして利尻も10000票増やしています。

全員競争の最中にあると、票が動かなければ良くても同じ順位、ほとんどが順位を落とします。どの順位にいるかに関係なく、停滞は後退と一緒。トップにい続けられるのは、それだけの得票が得られる体制が取れるところだけですが、そのための努力はより大きなものになります。なんてことをこの投票合戦からも感じます。

これまで1日に複数記事を更新してきましたが、やっと明日で90年前の同じ日に。やったー!辛くなる前に追いつきそうで良かった笑
明日は朝いつものラジオ番組に出演ですが、帰ってきてから更新します。

※この投票は90年前に終了しています!

温泉経営者だった経験を生かし、北海道の温泉をさらに盛り上げる活動をしていきたいと思っています。サポートしていただけたら嬉しいです!