三霊泉五名泉投票 S5.6.4

何かに取り憑かれたように更新し続けているこの新聞投票の行方ですが、90年前の同日に追いつき1日1記事の更新になるまでは大目に見ていただければと思います。

事の発端は上の記事の企画を町史などで読んだことでしたが、実際に新聞を追いかけていくと、夕刊1面の隅に印刷されている投票用紙はほとんどの号で切り取られていて、その状態で保存されていました。
投票用紙が残ったまま保存されるようになったのは、締切の1週間ほど前だったと思います。それまで多くの読者が毎日夕刊を切り取って新聞社に送っていたことになります。ハガキでも受け付けていましたが、最終の得票数を考えると郵便局にとってもかなりの経済効果になったでしょう。

ではこの日の記事を読んでみましょう!
※元の記事に順位と前日からの動きを加筆しています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昭和5年6月4日

雨宮温泉が一位を占む

第三位に落ちた子宝湯 興味いよいよ加はる

三霊泉五名泉の投票は日一日と白熱的好評を得て一般から興味を持ってむかえられつつあるが二日まで底知れぬ強みをもって第一位を占めていた子宝湯は三日正午に至って惜しくも第三位に蹴落とされ、これに代わって音更の雨宮温泉が俄然第一位を占むるに至った、果たしてどの程度まで第一を固持しうるか、なお一方二日までに僅々4票を得たに過ぎなかった幌別のカルルス温泉が三日正午に至り2034票という驚異的躍進を告げ煥然第二位を占むるところとなったがこれによっても今後いかなる番狂わせが演ぜられるか予断を許されない有様である

三霊泉五名泉投票

6月3日正午まで到着の分

 1位(↑2)  3080 音更  雨宮温泉
 2位(↑33) 2034 幌別  カルルス温泉
 3位(↓2)  1579 登別  子宝湯
 4位(↓2)  1145 留寿都 及川温泉
 5位(↓1)   821 昆布  昆布温泉
 6位(↓1)   762 銭亀沢 根崎温泉
 7位(↑1)   369 大沼  大沼温泉
 8位(↓1)   266 小樽  山谷温泉
 9位(↑7)   263 幾春別 神泉閣
10位(↓4)   244 鴛泊  利尻冷鉱泉
11位(↑8)   216 昆布  紅葉谷温泉
12位(↑23)  184 定山渓 定山渓温泉
13位(↑17)  156 和寒  塩狩温泉   
14位(↓5)   134 上富良野 吹上温泉
   (↑8)   134 上士幌 糠平温泉
16位(↑11)  132 落部  銀婚湯温泉
17位(↑27)  131 富良野 松壽園
18位(↑7)   130 美谷  歌棄温泉
19位(↓9)   101 豊富  豊富温泉
20位(↓9)    90 湯別  湯別温泉
21位( 初)    86 定山渓 薄ラヂウム温泉
22位(↑13)   80 洞爺  床丹温泉
23位(↓11)   42 岩内  堀株温泉
24位( 初)    36 蘭越  新見温泉
25位(↓12)   31 二股  二股温泉
26位( 初)    30 野付牛 若松冷泉
27位(↑3)    27 支笏湖 丸駒温泉
28位(↓11)   25 倶知安 二世古温泉
29位(↓15)   24 羅臼  羅臼温泉
   (↓15)   24 一已  柏温泉
   ( 初)    24 瀬戸瀬 瀬戸瀬温泉
32位(↑3)    20 湯ノ川 湯ノ川温泉
   ( 初)    20 歌志内 竹元ラヂウム温泉
 (20票未満発表省略)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんと、20票未満は突然切られてしまいました。
ここから得票数が全体的にぐっと伸びてきた気がします。
特にカルルス温泉!いきなり4桁の得票に!

そして初登場の温泉も5箇所。若松冷泉は今でも源泉をローリーで運んで使っているホテルがあります。瀬戸瀬温泉も大好きな温泉です。
薄ラヂウムとは薄別温泉のことでしょうか?

画像1

ちょうど記事の下のところに、こんな広告が載っていました。
シンプルですが、この落ち着いた感じが好きです。

急遽順位なども含めて書くことにしましたが、これでますます翌日の途中経過が楽しみになってきました。最終結果は知っていますが、途中の記事は読んでいないので私も新鮮な気持ちで更新しています。
では6月5日の結果をお楽しみに!

※この投票は90年前に終了しています!

温泉経営者だった経験を生かし、北海道の温泉をさらに盛り上げる活動をしていきたいと思っています。サポートしていただけたら嬉しいです!