三霊泉五名泉投票 S5.6.9

本日2回目の更新の時間がやってきました。
最近頭痛が続くためちょっとペースが落ちそうですが、なんとか持ちこたえています。

各地で続々と地域を挙げての応援体制が敷かれているこの投票企画ですが、果たして今日はどうなるでしょうか。書く直前まで記事を見ないので、私にとっても毎日サプライズです。
その前に、この日の新聞には大事な記事が載っていました。

画像1

国がきちんと温泉保護をすべきという内容で、そういったことは現在環境省が行っています。現在まで続く温泉法は昭和23年に施行されたものですが、そのベースになる内容なのかもしれません。
これはまた別件で調べる必要がありそうです。

ということで、本日の記事にいきましょう。
(新聞記事に順位と前日からの動きを加筆しています)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昭和5年6月9日

子宝温泉が再び一位

八日の殺到に意外な番狂せ 益々佳境に入る

投票開始以来約2週間本社の三霊泉五名泉の投票はいよいよその熱を増してきたが八日到着の投票数のみにても2万票余に上りその接戦がいかに逐日猛烈を極めて行くかがうかがわれるのである かつて首位を占め一進一退の子宝温泉はさらに3千余票を増して八日ついに第一位に進み岩内の堀株温泉は突如約4千票を増して第二位に躍進したのをはじめ舌辛雄阿寒温泉は3千余票を増して第三位に進むなど非常な番狂わせを生じた、各方面からの情報から見てもここ数旬にしてすでに戦いは白熱的域に入るものと予測されている

三霊泉五名泉投票

6月8日正午まで到着の分

 1位(↑1)  7395 登別  子宝湯
 2位(↑6)  4848 岩内  堀株温泉
 3位(↓2)  4665 幌別  カルルス温泉
 4位(→0)  4342 音更  雨宮温泉
 5位(↓2)  3726 昆布  昆布温泉
 6位(↑1)  3618 洞爺  洞爺温泉
 7位(↓2)  3592 鹿部  鹿部温泉
 8位(↑外)  3170 舌辛  雄阿寒温泉
 9位(↓3)  1764 銭亀沢 根崎温泉
10位(↓1)  1509 鴛泊  利尻冷鉱泉
11位(↓?)  1439 留寿都 及川温泉
12位(↓2)   934 幾春別 神泉閣
13位(↓2)   777 小樽  山谷温泉
14位(↑9)   549 上士幌 糠平温泉
15位(↓3)   525 寿都  湯別温泉
16位(↓1)   498 落部  銀婚湯温泉
17位(↓4)   486 上富良野吹上温泉
18位(↓4)   461 豊富  豊富温泉
19位(↑3)   457 歌棄  歌棄温泉
20位(↓4)   434 定山渓 定山渓温泉
21位(↓2)   432 倶知安 二世古温泉
22位(↓4)   370 上湧別 富美温泉
23位(↓6)   369 大沼  大沼温泉
24位(↑1)   332 長万部 二股温泉
25位(↓5)   329 昆布  紅葉谷温泉
26位(↓5)   279 留辺蘂 温根湯温泉
27位(↑3)   272 蘭越  新見温泉
28位(↓5)   256 和寒  塩狩温泉
29位(→0)   240 定山渓 薄別温泉
30位(↓5)   220 層雲峡 塩谷温泉
31位(↓4)   193 富良野 松壽園
32位(↓4)   166 留辺蘂 大江温泉
33位(↓2)   130 羅臼  羅臼温泉
34位(↓2)   118 早来  鶴ノ温泉
35位(↓2)   116 士別  瀧不動霊泉
36位(↓2)   108 弟子屈 川湯温泉
37位(↓1)   105 瀬戸瀬 瀬戸瀬温泉

(以下省略)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドカンと組織票がキター!
記事にあるように1位2位は3000-4000増えていますが、洞爺が2500・雨宮温泉も1300増えています。今まで一度も名前が出てこなかった雄阿寒温泉が、突然3000オーバーの得票で上位に入ってくるのも恐ろしいです。
雄阿寒温泉はしばらくの間野湯ファンだけが行くような場所でしたが、5年前にラビスタ阿寒川がオープン、客室・大浴場・趣の異なる3箇所の貸切風呂で温泉を楽しむことができます。いいお湯です。

一箇所だけ、11位の及川温泉ですが、昨日のランキングには登場していません。一昨日から得票数が変わらなくても10位前後にいるはずなんですが…。前日と比べられないため(↓?)と書きました。

だんだん各地の本気度が数字で見えてきましたね。
明日の展開を楽しみにしましょう!

※この投票は90年前に終了しています!

温泉経営者だった経験を生かし、北海道の温泉をさらに盛り上げる活動をしていきたいと思っています。サポートしていただけたら嬉しいです!