三霊泉五名泉投票 S5.6.10

1日に1000票単位で増えていく最近のこの投票ですが、白熱すればするほど面白くなるものの、新聞社内でこれを集計する人がますます大変になると思うと、少しかわいそうになります。昨日1日だけで1万票以上届いているわけですから…数えるのに何人が関わったんでしょうかね。

さて、今日は何票届いているんでしょうか。どうなっているか楽しみです。
なお、新聞記事に順位と前日からの動きを加筆しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昭和5年6月10日

洞爺温泉が頭を擡ぐ

依然首位を保つ子宝湯 いよいよ興味湧く

追いつ追われつ首位を競う接戦は日一日と一般の興味をそそりつつある 本社の三霊泉五名泉の投票はいよいよ佳境に入って来たが八日の番狂わせに意外に進出したる子宝湯は依然として最高票を占め九日正午には洞爺湖半の洞爺温泉が頭をもたげまた同日一千余票を増した根崎温泉も大努力だがここしばらく沈黙を守っている意外な方面に投票が一挙に投ぜられるとの情報もあり挙村一致後援団等の作戦また頗る興味をもって期待されている

三霊泉五名泉投票

6月9日正午まで到着の分

 1位(→0)  7395 登別  子宝温泉
 2位(↑2)  7010 音更  雨宮温泉
 3位(↓1)  5346 岩内  堀株温泉
 4位(↑2)  5148 洞爺  洞爺温泉
 5位(↓2)  5063 幌別  カルルス温泉
 6位(↓1)  3726 昆布  昆布温泉
 7位(→0)  3634 鹿部  鹿部温泉
 8位(→0)  3171 舌辛  雄阿寒温泉
 9位(→0)  2791 銭亀沢 根崎温泉
10位(→0)  1743 鴛泊  利尻冷鉱泉
11位(→0)  1439 留寿都 及川温泉
12位(→0)  1296 幾春別 神泉閣
13位(↑2)  1152 寿都  湯別温泉
14位(↓4)   809 豊富  豊富温泉
15位(↓2)   777 小樽  山谷温泉
16位(↑1)   700 上富良野吹上温泉
17位(↑4)   580 倶知安 二世古温泉
18位(↑1)   557 歌棄  歌棄温泉
19位(↓5)   549 上士幌 糠平温泉
20位(→0)   500 定山渓 定山渓温泉
21位(↓5)   498 落部  銀婚湯温泉
22位(→0)   415 上湧別 富美温泉
23位(↑8)   413 富良野 松壽園
24位(↓1)   369 大沼  大沼温泉
25位(↓1)   350 長万部 二股温泉
26位(↓1)   329 昆布  紅葉谷温泉
27位(↓1)   279 留辺蘂 温根湯温泉
28位(↓1)   272 蘭越  新見温泉
29位(↓1)   256 和寒  塩狩温泉
30位(↓1)   240 定山渓 薄別ラヂウム温泉
31位(↓1)   220 層雲峡 塩谷温泉
32位(→0)   166 留辺蘂 大江温泉
33位(→0)   130 羅臼  羅臼温泉
34位(→0)   118 早来  鶴ノ鉱泉
35位(→0)   116 士別  瀧不動温泉
36位(→0)   108 弟子屈 川湯温泉
37位(→0)   105 瀬戸瀬 瀬戸瀬温泉

(以下省略)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上位陣の安定感がすごいですね。順位だけ見ると大きな動きはありませんが、たった1日で雨宮温泉2700票、洞爺温泉1500、根崎温泉1000も得票を増やしています。特に得票の動きが大きい上位7つが神セブンかと思ってしまいますが、締め切りまでまだ25日もありますので油断は禁物。

いい戦いになってきて、更新するのも楽しいです。
この日の新聞広告。あれっ、エントリーは塩谷温泉なのに広告は層雲閣…これはなぜだろう汗 塩谷温泉は災害に遭い建て替えられて層雲閣になったと記憶しているんですが、層雲峡クラスタの方がおられたら教えていただきたいです。

画像1

※この投票は90年前に終了しています

温泉経営者だった経験を生かし、北海道の温泉をさらに盛り上げる活動をしていきたいと思っています。サポートしていただけたら嬉しいです!