三霊泉五名泉投票 S5.6.12

遂にトップの得票数が5桁に突入したこの温泉人気投票。
最初の1週間〜10日間の数字はなんだったんだと思うようなペースで日々票が増えています。

昨日図書館でもっと古い新聞を調べていたのですが、明治時代の新聞に道内の温泉を紹介する連載が載っているのを発見。次のテーマとして取っておこうと思いますが、明治の新聞はさらに解読が難しい面があるので、苦もなくそういったものが読める方は凄いなと思います。
それも学習と経験の積み重ねによるので、羨んでも仕方ないですね。
何かに触れるたびに自分の知識のなさを実感する日々です。

さて、新聞記事に話を戻しましょう。
元の記事に順位と前日からの動きを加筆して書いています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昭和5年6月12日

意外な番狂わせ

十一日の到着3万余票 及川温泉が第一位

日を遂うてますます興味湧く本社の温泉投票は開始以来十六日 昨十一日には1万を突破するものすでに5温泉を算するに至ったが同日到着の投票も3万余に達し即ち第一位となった及川温泉の1万3千余票第二位雨宮温泉の5千余票などは多く 最もこれが整理の係員もいよいよ大多忙を極めつつある なお各方面より特殊温泉応援のはがきなども舞込んでくるが益々佳境に入ってきた

三霊泉五名泉投票

6月11日正午まで到着の分

 1位(↑13) 14766  留寿都 及川温泉
 2位(↑2)  14242  音更  雨宮温泉
 3位(→0)  12248  鹿部  鹿部温泉
 4位(↓3)  11088  南尻別 昆布温泉
 5位(↓3)  10457  幌別  カルルス温泉
 6位(↓1)   9048  登別  子宝湯
 7位(↓1)   8394  洞爺  洞爺温泉
 8位(↓1)   6896  岩内  堀株温泉
 9位(↑2)   4540  歌棄  歌棄温泉
10位(↓2)   3983  銭亀沢 根崎温泉
11位(↓2)   3251  舌辛  雄阿寒温泉
12位(↓2)   2341  鴛泊  利尻冷鉱泉
13位(→0)   2338  小樽  山屋温泉
14位(↓2)   2190  幾春別 神泉閣
15位(→0)   1652  寿都  湯別温泉
16位(→0)   1128  上富良野吹上温泉
17位(↑1)   1073  幌延  豊富温泉
18位(↑4)   1056  和寒  塩狩温泉
19位(↓2)   1046  椴法華 恵山温泉
20位(↑11)  1027  留辺蘂 温根湯温泉
21位(↓1)    880  倶知安 二世古温泉
22位(↓3)    819  上士幌 糠平温泉
23位(↑1)    760  定山渓 定山渓温泉
24位(↓3)    758  上湧別 富美温泉
25位(↓2)    710  落部  銀婚湯温泉
26位(↑6)    514  蘭越  新見温泉
27位(↓2)    433  富良野 松壽園
28位(↓2)    369  大沼  大沼温泉
29位(↓2)    350  長万部 二股温泉
30位(↓2)    340  定山渓 薄別ラヂウム温泉
31位(↓2)    329  南尻別 紅葉谷温泉
32位(↓2)    293  山越  山越温泉
33位(↑3)    238  早来  鶴ノ鉱泉
34位(↑外)    220      層雲峡温泉

(以下省略)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一気に5位までが5桁に突入してしまいました!
いやいや凄い勢いですね〜。私も胸熱です。しかも今日の1位を取ったのが及川温泉。及川温泉跡は現在普通の民家になっているのでこれまであえて触れませんでしたが、後ほど当時の外観の写真くらいは出てくるかもしれません。しかし前日から4000票も伸ばした鹿部温泉が順位キープ…この投票合戦、恐ろしいですね。

今日の時点で合計でも約12万票です。投票期間がまだ20日以上あるので最終的に何票集まるのか予想がつきませんが、今でもこんな得票数がある温泉ランキングはないのではと…それを一地方紙がやっていたのですから、当時の新聞の力を思い知らされます。

今日は時間がないのでこの記事はここまでにして、すぐ次の日の記事を書こうと思います。どんな見出しになっているだろうか…

※この投票は90年前に終了しています!

温泉経営者だった経験を生かし、北海道の温泉をさらに盛り上げる活動をしていきたいと思っています。サポートしていただけたら嬉しいです!