見出し画像

フネの温泉名人への道〜八幡温泉〜(5/88)

「なんか日本語おかしいな?」
「まあ、気のせいか」
「なんで、水着販売の会社が」
「まあ、大丈夫か」

大抵の場合、「まあ、大丈夫か」は大丈夫じゃない。

今日もバイトだった。20:00までと比較的短いが、いつもより長く感じる。最低な気分のせいだ。
ある一通のメールが俺の気分を最悪にする。
「在庫がないため、商品の発送はできません」
これは先日ウキウキで買った、ベースについてのメールだ。
お金はもう振り込み済みだ。巷でいう「振り込み詐欺」というものだ。

振り込み詐欺にあった現場

この日が人生初振り込み詐欺にあったのだ。なんの記念にもならない日だ。

俺もそんなに頭は悪くない。
お金を振り込む前に一応会社名を調べた。出てきたのは水着を販売する会社だった。水着会社がなんでベースを? サイドビジネスなのかなと自分を納得させる。どうしてもそのベースが欲しかったのだ。
人間、欲しいものを目の前にすると冷静な判断ができなくなる。
だから、人間浮気なんかをしてしまうんだと思う。
冷静な判断をできる人間は少ない。
俺はこの時の俺につっこみたい。絶対におかしいだろと。

そんな人生初振り込み詐欺にあった俺は、可哀想な自分を慰めるべく、温泉にへ向かう。日常からの脱出だ。
今日も近くの温泉。
八幡温泉

ここもよく建物の前を通るがいったことのない温泉だ。

(http://www7b.biglobe.ne.jp/~fukuokahatu/yahataonsen.html)より引用


21:00くらいに訪問した。
僕が入ると既に二人のお客さんがいた。
細いメガネの50代くらいのおっさんと、太った40代くらいのおっさんだ。
二人とも体を洗っていた。僕も体を洗う。
その空間には3人の人間が湯船の周りに座り体を洗う図が。
なんてシュールな画だ。風呂を前にして誰も風呂に入らない。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~fukuokahatu/yahataonsen.htmlより引用


その後、僕より先に体を洗い終えた、細いおじさんが湯船に入る。
その後僕も体を洗い終え湯船に。太ったおじさんはまだ体を洗っている。

だんだん詐欺にあったことを思い出す。
金額は15000円ほどだ。僕からしたら大金だ。時給約1000円のバイトをしている身からすると15時間分のものだ。俺の15時間を詐欺師に取られた。
そう考えると最悪だ。

俺の15時間でちょっといいものでも食べるのか?
俺の15時間で家族をいいご飯に連れて行くのか?
俺の15時間で買いたかったゲームを買うのか?
俺の15時間で風俗にでも行くのか?
俺の15時間で競馬で一儲けするのか?
俺の15時間で……

あーだめだ、こんなことを考えていると死にたくなる
僕は昔からルールを破る人が嫌いだ。
スポーツにしろ、ゲームにしろなんだってルールがあってその中で平等に戦うから楽しい。
小学校の時デュエマで必ずシールドにヘブンズゲートが入ってたあいつも嫌いだ。
詐欺をする奴は社会のルールを破っているから嫌いだ。
みんな頑張って働いてるのに、

こんな詐欺師でもきっと側から見れば幸せそうに暮らしているんだろう。
こんなやつでも幸せに生きれるなら、真面目に生きるのがばかになる。
多分、人生クズになれた方が色々楽しいと思う。
バレなければ、詐欺をしてお金を楽に稼ぐ方がいいだろうし、浮気だってばれなければいい思いをするだけ、
だけどこんなことをできる人は少し幼稚な人だと思う。相手の気持ちになって考えればしたらいけないことってすぐにわかる

僕は神様なんてこの世にいないと思っている。
6000円を道で拾った。しっかりと交番に届け、落とし主が現れずその6000円は僕の物になった。ちょうど小倉競馬に行く用事があった。
その後6000円は無くなった。無情にも僕の本命馬は勝てなかった。
あの6000円は恐らくこの世で一番綺麗な金だった。
もし神様がいるなら少なくても2倍になって帰ってきてもいいはずだ。
だが0円になった。
この時神様なんていないことを認識した。

今週日曜日は天皇賞・春だ。
もし神様がいるのなら、この15000円をチャラにするくらい勝たせてくれるはずだ。
いないのなら、、、

湯船の中ではよく思考が働く。
正直この日の湯船の温度や匂いなど、特に覚えていない。
温泉感想noteなはずなんだけどな、、
だけど、この温泉に来るたびに僕は詐欺をされた日のことを思い出すだろう。
僕が詐欺なんかに手を出しそうになったら、この八幡温泉に来れば、思いとどまるだろう笑

太ったおっさんはまだ体を洗っている。
いつまで洗ってるんだ。
俺はそろそろ風呂を出るぞ。
とうとう僕が風呂に来た時から帰る時まで体を洗っていた。
彼の中でのルールなのかもしれない。

この八幡温泉、八幡というだけあって、神社の近くにある。
朝見神社だ。毎年初詣はこの神社に行く。

ツーリズム大分より引用


そんな神に最も近い温泉で、神様はいないなんていったらバチが当たりそうだ。
僕は受験期の時は初詣に行かなかった。神頼みするくらいなら、その時間勉強したほうがいいと思ったからだ。
なんて嫌な高校生。結果は残念だった。
あの時初詣に行って神様に祈っておけば、受かっていたのかもしれない。

人間自分の都合の良いように解釈をしてしまう。
神様も人間に振り回されて大変だろう。

さあ、帰ろう。明日も朝が早い。

また、道を外しそうになったらこの温泉に来よう。
その時はきっと神様も一緒に、

今日の一曲
The ピーズ クズんなってGO

Theピーズ クズんなってGO(1992)

住所 朝見1丁目17-12
TEL なし
入湯料金 100円
利用時間 6:00〜12:00/14:00〜23:00
定休日ほか なし
泉質 単純温泉
最寄りバス停 御幸橋 4分
最寄り駅 別府駅15分
駐車場 1台
効能分類 冷え性

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?