見出し画像

フネの温泉名人への道〜茶房たかさき〜(8/88)

温泉名人への道のり1/10となる記念温泉は茶房たかさきです。

ここは喫茶店なんだけど、お風呂も入れるという夢のような場所。
ここも家から激チカなんですが初めていきました!
名人会たちあげに携わった、別府温泉のゴットファーザー的存在です。

ここにくるのがとっても楽しみでした。
まずは中でケーキをいただきました。

モンブランケーキ美味しかった!
置いてある本とかも面白いのがいっぱい。
別府の建物とかに焦点を当てて歴史を見ていくみたいな本が一番面白かった。
また、驚いたのが温泉めぐり九州版があるということ。大人になったらこっちにも手を出しちゃおうかな〜
僕はもう大人なのかな笑

こっちは泉人になれるらしいです!
別府の方は名人!
名人泉人にいつかなってるかも

温泉は貸切制で、飲食した人なら無料で入れちゃいます。
貸切制だから、自分好みに温度調整できるからそこも良いところですね!
公共浴場だと、水入れたりするのは中々ハードルが高いので、温泉入門にピッタリ。

喫茶店の中にある温泉だとは思えない本格的な温泉。さすがです!

ここの温泉は良く汗が出る温泉でした!
入った後もずっと体があったかい。
寝る前くらいに入ったら最高だろうなー

このお店の至る所に店主の温泉愛を感じる。

とっても居心地の良い場所でした。
GW最終日ということもあって、お客さんも多く、県外からのお客さんも多かったです。温泉好きには有名なお店なんだろーな。
こうやって歴史や文化を伝えていく人がいて、今僕も温泉に入ってるんだなと感じます。
僕も温泉名人になったら温泉の良さを広げていけたらなーなんてぼんやり思ったりします。

ここは僕の第二のタプ屋になる予感がします笑
別府には居心地の良い空間が結構あるのが嬉しい。
タプ屋、冨商店、大分だけどAT HALL、金魚屋コーヒなんかも。
このラインナップに茶房たかさきも入りますね、きっと

これらの僕の好きなお店に共通するのは店主がみんないい人ってのとタバコが吸えるってことかな笑
あと店主とお客さんとの距離感がちょーどいいように感じますね。
別府にある某夢をしゃべるラーメン屋さん。味はめっちゃ好きなんだけど、店の雰囲気が大嫌い笑
あそこは変にこっちに干渉してくる。まーそういうお店があってもいいと思います。僕の好みでないだけで、、

とにかくそんないい空間、お店を見つけたので是非皆さんも行ってみてください!!

今日の一曲はサニーデイ・サービスのファーストから「街へ出ようよ」です。

街へ出よう 音楽を聴きに行こう
温かい珈琲を飲んで忘れたコトさえ
思い出すさ

サニーデイ・サービス 街へ出ようよ



茶房たかさき

施設 内湯1(貸切入れ替え制)
 ※アメニティグッズあり、バスタオル無料貸出
利用料金 無料(カフェ、食事の利用者のみ)
     ※ケーキセット850円
営業時間 10時~15時
定休日 不定休
泉質 単純温泉
住所 大分県別府市朝見1-2-11
交通アクセス
・大分自動車道「別府インターチェンジ」から車で約10分
・JR別府駅より車で約5分
駐車場 あり(5台)
電話番号(問い合わせ) 0977-23-0592

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?