見出し画像

e-温泉マイスター 北白川・不動温泉

e-温泉マイスター講座の終了レポート「あなたのお好きな温泉の分析書を見て、源泉名・泉質名およびPRポイントをPRして下さい。」から

                  e-温泉マイスター 北川由子

はじめての温泉をおすすめするパターンはあまりないかもしれない。
京都市内在住だが、訪れたことのなかった北白川・不動温泉
先日思い立ち、平日午後から行ってきた。
三条京阪からバスに揺られて約20分。バス停「地蔵谷」で降りる。

昔からある旅館のような佇まい。石段をのぼり、玄関から入る。
靴を脱いでもじもじしていると、奥から「どうぞーーー」の声。
登場した女将さんは、溌剌として美しい人だった。
休憩所と呼ぶ座敷の大広間に通され、席につくと、
女将さんがひと通り説明してくれた。
不動温泉の発端は1954年に遡る。
境内工事の際花崗岩から湧き出す鉱泉が発見され、
けがをした人がこの水で傷を洗うと、治りが早かったことから、
「おたすけ水」と呼ばれる。源泉は軟水で、美味。
煙を吸うことにも効能があり、
ここの食事はすべて「おたすけ水」を用いたものだと知って、
五感のすべてを元気にできる、京都では稀有な温泉だと感じた。
女将さんの肌が、ツルツル!と思わず口にしたら、
毎日入っているからね。さらりと一言。「腑に落ちる」とはこのこと…
何も持たずだったので、タオルを購入(200円。うれしいロゴ入り!
入湯料と合わせてここで支払う。

源泉の水を少しいただいてから(自由に飲んでいい)いざ温泉へ。
温泉分析書によると、源泉名は不動温泉、

泉温は11.2度(気温13.4度)、泉質は単純弱放射能冷鉱泉、
湧出量は1.3リットル/分(自噴)。pH値は7.45。
お湯は無色・透明・無味・無臭であり、
体の痛みやこわばり、冷え性、胃腸機能の低下、自律神経不安定症、
ストレス、疲労回復 などに効果がある。
(私がこの温泉に行きたかった理由はこの効果の多さにある)
温泉の温度は40度だったが、40度以上の温かさを感じた。
入浴後は体がポカポカして、お肌はしっとり。

休憩所に戻って、再び水分補給。体がゆるんでいい気分だ。
この日は昼食後に訪れたため、食事はいただかなかったが、
次回は絶対朝から行って、温泉と食事を楽しもうと思った。
関西唯一のラジウム温泉だからというのはもちろんのこと、
唯一無二の女将さんの人柄に、多くの人が集まる気がした。
(短い滞在の間に、数年ぶりという方を2名も見かけた)
はじめての温泉だが、想像以上によかった。
五感が癒され、ホッと心身がゆるむ。
不動温泉は京都でおすすめの温泉だ。

【e-温泉マイスター(マイクロラーニング)】
  一講座10分程度のスキマ時間で「温泉学」の基礎が学べます。
   e-ラーニングで30講座を学び、終了問題とレポートが合格すると
  「e-温泉マイスター」として認定されます。
   温泉マイスター講座 受講料 12,000円
 ※博物館の会員・賛助会員および学生は8,800円で受講できます。
 ※受講希望の方は、info@beppumuseum.jp にメールでお願いします。


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?