見出し画像

「別府八湯アンバサダー」

別府温泉地球博物館では、
「別府八湯アンバサダー」という新資格を作る取り組みを行っています。

別府八湯アンバサダー

※この事業は、R5年「別府市市民活動支援補助金」の助成を受けています。

「別府八湯アンバサダー」とは、別府八湯を自分の足で周り、その地域を自分で案内できる知識を持った人材を育成することを目的とした新資格です。

背景には、日本一の温泉地Beppu にも温泉に興味がなく、自分の生活圏内にどのような温泉があるのか知らない、泉質による温泉の効能の違いすら分からないという若年層が増えています。
別府八湯は、炭酸水素塩泉、塩化物泉、硫酸塩泉といった泉質、計7種類もの泉質を網羅した類を見ない地域資源ですが、これら温泉に関する正確な知識の教育の機会はあまりありません。また、知らないところに観光客は行かないため、ホテルスタッフ等のこうした知識不足は、別府八湯全体を周回することの機会損失の原因にもなってしまいます。
また、別府には観光客、留学生と多くの外国人がいますが、日本人以上に温泉について学ぶ機会がなく、別府の温泉について深く知らないまま帰国してしまうケースがほとんどです。

別府八湯アンバサダー

「別府八湯アンバサダー」は簡単な温泉知識の学科試験(e-ラーニング:ネットでの勉強です)+お好きな別府八湯の1地域の地獄ハイキングコースへの参加で、別府八湯アンバサダーを取得することができます。

別府八湯アンバサダー

例えば、学科試験+地獄ハイキング鉄輪コースの参加で鉄輪アンバサダーに認定されます。
学科試験は全てのコースに共通ですので、学科試験終了後、是非、いろいろなコースを体験されてみてください。

別府八湯アンバサダー

温泉マイスター試験はちょっと難しいかも…
と思っていた方でも大丈夫。別府八湯アンバサダーの学科試験の勉強にかかる時間は約3時間程度です。
実際に、別府八湯を歩くことで、学べることがたくさんあります。
「別府八湯アンバサダー」に是非チャレンジください♪

<e-ラーニングで学べることの例です>
温泉の泉質について、温泉の色について、別府の温泉の泉質の分布について…などを勉強することができます!

別府八湯アンバサダー
別府八湯アンバサダー
別府八湯アンバサダー
別府八湯アンバサダー

【別府八湯アンバサダーになるには】
① 学科:e-ラーニング「別府八湯アンバサダー」を受講する。
   8講座各10~15分程度、確認問題、修了試験あり
② 実技:別府温泉地球博物館の「地獄ハイキング」に参加する。
別府八湯の魅力を体験するジオツアー(25コースのいずれか)に参加する。

【申込み先】
〇学科編の別府八湯アンバサダー(e-ラーニング)は左記の太文字をクリックして下さい。(下記のフォームが表示されます。)


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?