見出し画像

温泉マイスターおすすめの温泉

くにさき六郷温泉「夷谷温泉」  ~大分県でも稀少な泉質~
                                               シニアマイスター 明石 淳一

大分県にある夷谷温泉は、国東半島の中心から、やや北側の山間部に位置し、夷耶馬など風光明媚な自然に囲まれ、のどかさと泉質の良さで人気の温泉施設です。ひなびた温泉宿をコンセプトに改修された建物は、周囲の景色にうまく溶け込んでいます。館内は、男女別の大浴場と露天風呂があります。源泉掛け流しで、やや緑がかった温泉を堪能することができます。泉質は硫酸塩泉で、大分県内でも稀少な泉質です。
 硫酸塩泉は、含有成分によりカルシウム硫酸塩泉(石膏泉)、ナトリウム硫酸塩泉(芒硝泉)、マグネシウム硫酸塩泉(正苦味泉)に分かれます。浴用等の適応症として、
 「石膏泉」は、カルシウムの鎮静効果が高いため、昔から「傷の湯」「中風の湯」といわれ、高血圧症、動脈硬化症、脳卒中、慢性関節性リウマチに効果があり、打身、切り傷、火傷、痔疾、捻挫にも良いとされ、皮膚病では乾癬(かんせん)、慢性湿疹、ニキビ、皮膚のかゆみにも良いとされています。
 「芒硝泉(ぼうしょうせん)」は、高血圧症、動脈硬化症、外傷に効果があります。また、無色透明無味無臭ですが、ナトリウム分を多く含んでいるため、血圧を下げ、痛みを和らげる鎮静作用があります。
 「正苦味(せいくみ)泉」は、他の硫酸塩泉と同じ効果があり、特に高血圧症の血圧を降下させ、 脳卒中後の麻痺を改善し、動脈硬化予防の効果があります。無色透明無臭。特有の苦味があります。マグネシウム分を多く含んでいるため、血圧を下げ、痛みを和らげる鎮静作用があります。

写真と温泉分析書付きの記事は下記のURLをご覧下さい。
http://www.beppumuseum.jp/m_osusume/024.html

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?