見出し画像

温泉学講座 in Kannawa No.5

温泉学講座 in Kannawa 第5回は、
シニア・マイスターの若松君子さんによる「英語で鉄輪街歩き」でした。


【若松君子の研究員ZOOM発表発表】
 「温泉藻について」
 「日本と世界の間欠泉 そして、竜巻地獄」
 「本坊主地獄について」

シニア・マイスター 若松君子
 
別府に住んでいる通訳案内士なのに、温泉のことを知らず、質問されても答えられないことが多々ありました。
それで、勉強したいと思っていたときに、別府市中央公民館で「温泉学」という講座があることを知り、受講しました。2014年のことでした。その後、学んだ結果を確かめたいと、2015年に温泉マイスターの試験を受けました。
私は、目の前にチャレンジすることがあるとがんばれるので、自分に「発破を掛ける」意味で、シニア・マイスターに挑戦してみようと思いました。
シニア・マイスターの論文は
別府の「地獄巡り」について―坊主地獄・海地獄・血の池地獄・龍巻地獄―
です。
別府は、世界有数の温泉地であり、「別府ほど(温泉の)科学的な調査研究がなされているところはありません。」このような別府を誇らしく思い、その魅力を伝えていきたいと思います。

シニアマイスター制度制度とは

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?