見出し画像

e-温泉マイスター 武蔵小山温泉清水湯

『武蔵小山温泉 清水湯』
              e-温泉マイスター 東京 K・U

 私は、現在、東京に住んでおりますが、温泉が大好きでここ数年、別府を年に数回訪れ、温泉道などに参加させていただき、多種多様な温泉の魅力にはまっております。
 今日は、都会の中の温泉、東京は品川区にある大正13年操業の温泉銭湯「武蔵小山温泉 清水湯」をご紹介したいと思います。
武蔵小山温泉は、東急目黒線の武蔵小山駅から徒歩5分の所にあります。 武蔵小山は、「再開発されたキレイな街並みに下町の雰囲気が残る街」ということで、駅前には、大型商業施設、商店街、スーパー、雑貨店、おしゃれな飲食店などが多数あり、治安もよく、またアクセスが良いので、週末など多くの人が集まる人気のあるエリアです。


 このように、清水湯さんには、近隣の住民の方々だけでなく、この街が好きで、銭湯価格で都会の中で質の高い温泉が楽しめる私のような温泉好きの人達が後を絶たずにやってきます。
さて、その温泉ですが、清水湯さんの特筆すべき点は、黒湯と黄金の湯の2種類ある源泉です。

黒湯の表示

内湯は水風呂を含めすべて黒湯温泉で、深さ200メートル、100~200万年前の地層から湧き出た重炭酸ソーダ泉で、フミン酸、ミネラル、イオン分が豊富な、効能高いモール泉で、お湯に浸かっていますと何ともなく、お肌がスベスベとしていくのを実感します。
また、美肌効果をさらに高めるため、高濃度ナノバブルを充填しているとのことです。
私は、2週間前に腰痛になったのですが、こちらの電気湯がとても効きました。

そして、100%源泉かけ流しの黄金の湯は、露天風呂にあります。
黒湯からずっと深い深さ1500メートルの地層から湧き出ているので、銭湯初の大深度温泉で、療養泉に認定されています。
泉質名は温泉分析書に、ナトリウムー塩化物強塩温泉とありますが、ホームページの情報によりますと、10年に一度の必須分析により、よう素が大量に含まれていることが分かり、「含よう素―ナトリウムー塩化物―強塩温泉」に変更になっているそうです。

豊富なヨード成分で、切り傷・擦り傷のほか、美肌効果もあり、美人の湯と言われています。
確かにお湯はまさしく、黄金で、浸かっていますとお肌がツルツルとしてきました。

黒湯と黄金の湯を交互に利用して、温浴効果を高められます。
最近、含ヨウ素
この他、サウナや岩盤浴もあり、次回は、岩盤浴で疲れを癒したいと思います。
入浴後、温泉水で作られた美味しい温泉卵をいただき、売店でおオーナーが作ったという温泉タオルとうちわを買い求め、大満足で清水湯さんを後にしました。
ぜひ、東京にお越しの際は、手ぶらでいける都会の中の銭湯温泉、清水湯さんでのひと時をお楽しみください、

【e-温泉マイスター(マイクロラーニング)】
  一講座10分程度のスキマ時間で「温泉学」の基礎が学べます。
  温泉マイスター講座 受講料 12,000円
  e-ラーニングで30講座を学び、終了問題とレポートが合格すると
 「e-温泉マイスター」として認定されます。






いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集