見出し画像

新米サウナーがロウリュを初体験してみた

みなさんこんにちは。
Onsen*編集部です。

Onsen*では「入浴剤×アプリ」で新しい入浴習慣をお届けし、毎日を頑張る皆さんによりリラックスできる空間を提供していきます。

日々の疲れを癒すために、最近はサウナに通う方が増えてきました。
Onsen*の記事を見てくれている方にもサウナ好きな人は多いと思いますが、サウナ好きなら一度は聞いたことがあるだろう「ロウリュ」について今回はご紹介していきたいと思います。

「ロウリュ」について聞いたことはあるけどそんなに詳しくは知らないという方や、普段サウナに通っている方に見ていただければ嬉しいです。

この記事を読んでいただいた後に、皆さんがリラックス方法の選択肢が1つでも増えればいいなと思います!

ロウリュってなに?

まず初めにロウリュとは何かについてお話しします。
※「もう知ってるよ」という方は飛ばしてください

ロウリュとはWikipediaから引用するとこう記載されています。

フィンランドに伝わるサウナ風呂の入浴法の一つ。熱したサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させることにより、体感温度を上げて発汗作用を促進する効果がある。サウナストーンに掛ける水には、アロマオイルなどが加えられる。
引用:Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ロウリュ


ロウリュとはサウナストーンに水をかけることで、体感温度を上昇させ発汗を促すことができるサウナ入浴法です。
これにより身体の新陳代謝の促進が期待でき、男性はストレス解消とスタミナ回復、女性には美容とくつろぎを与えてくれます。

ロウリュの歴史はフィンランドのスモークサウナと呼ばれる丸太小屋で薪を燃やす原始的な方法から始まったそうです。そもそも、フィンランドはサウナの発祥地として知られ、1000~2000年以上の歴史があるとされています。室内に充満した煙を排出しつつ温度と湿度を保つためにロウリュを行うようになったようです。

ロウリュで熱く感じる仕組み

画像1


ではロウリュが熱く感じる仕組みは何でしょう?
その秘密は水をサウナストーンにかけた時に出る水蒸気の対流にあります。

通常、熱した石に水をかけるとその水は蒸発します。蒸発するということは、石に触れた瞬間水は100℃に達し、水蒸気になります。

爆発のように発生した水蒸気は、サウナ室の対流にのって私たちの身体に届きます。水蒸気の動きも通常の熱と同じように基本的には空気の上流にいきますが、熱とは少し違うところもあります。

通常、熱はその性質上、天井に向かって垂直に上がっていって、天井にぶつかり対流します。ロウリュで発生した水蒸気も、基本的にはこの対流に乗っかって流れてきますが、水蒸気は普通の空気よりも若干重たいです。なので、天井までは上がりきらずに分厚い層を作ったまま、対流してきます。水をかけた時にすごい熱気を身体で感じる理由はここにあります。

参考
https://saunology.hatenablog.com/entry/sauna-loyly01

ロウリュを実際体験してみた

先日ロウリュを体験しに、東京都東久留米にある「スパジアムジャポン」に行ってきました。

スパジアムジャポン
https://www.spajapo.com/


ロウリュを体験できるのはこの可愛らしい小さなテント

画像2

アロマ水を桶に入れていざ出陣。

室内の温度は90度?ほどで、入った瞬間心地よさを感じます。

これだけでも普通にサウナを楽しめるのですが、今回はロウリュをしにきたということで、アロマ水をサウナストーンにかけていきます。

その時の動画がこちら↓


アロマ水をかけた瞬間の第一声は

「あっっつ!!!」

でした。


今見返すとこのジュワ〜という音が何とも心地良い音ですね。(当時はそんなことを感じてる余裕はありませんでしたが...)

1セット目はとにかく熱すぎて3分ほどでテントを出てしまいました(我ながらに頑張った方)。自分が想像していたものよりもはるかに高温の水蒸気で驚いたのですが、せっかく来ましたし、しっかり外で冷ましてからもう一度チャレンジしてみます。

そして2セット目。テントに入ります。
そこで初めて体温が急激に上昇したのを感じました。
さらにこの体温がガッと上がる感覚に気持ちよさを覚えました。
何か頭の中と身体がスッキリするような感覚です。

「あ〜これがロウリュか〜」

そんなかんやで初めてのロウリュ体験は気持ち良さが分かったものの、3セット目をする気力はなくそこで終了しました。


おわりに

今回はロウリュについての基礎情報と体験談を発信しました。
ロウリュの気持ち良さは身をもって体験できたので、次こそは3セット行いしっかり整いたいと思います。

この記事がまだロウリュを体験したことがない方や、これから体験する方の参考になったら嬉しいです。

日々の癒しとしてサウナという入浴方法を取り入れ、素敵なお風呂ライフをお過ごしください!


▼ 新しい入浴習慣をお届けするOnsen*アプリをダウンロードする
※IOS端末のみ対応


その他Onsen*アプリの使い方をCheck🛀




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?