見出し画像

メルカリ考


頻繁ではありませんが、たまに利用してます。
私、あまり物を持たない生活をしているので、売るという物が無く買う専門で利用してます。

もちろん、中古品という両者の理解があって、後は中古の程度。

そこは写真と注意事項をじっくり読んで、見て、金額と折り合いをつけて決める。

以前、ショルダーバッグで良いなと思うものがありましたが、買うのを躊躇ってました。
金額とかではないのですが、もう少し放置しておいたら値が下がるかな?なんて...

そしたら、他の希望者さんと出品者さんがやり取りしていて、買われそうな雰囲気でした。
あぁ、やっぱり欲しいな...
でも、購入に向けてやり取りらしき事が始まってるのに、横槍は嫌な感じだよな....なんて思ってました。

希望者さんは値下げを要求し、出品者さんはここまでならokですよ、のやり取り...
しかし、希望者さんの値下げ金額へは達していない。

そこで、やり取りの応酬が止まったところで、意を決してズル込みしてみました。

提示している金額でよろしいので購入しても宜しいでしょうか?
やり取りの最中に心苦しいのですが....

すると、出品者さん
全然okですよ、ありがとうございます♪

という事で購入しました。

私、性格的に値下げ交渉とか苦手で...だって、この金額で売ってます!なのにそこから更に下げろなんて言えないんです。

数日後、現物が届きました。
写真と偽りない品物で、バッグの角にあるすり傷も、まぁこんなものでしょ、という程度です。
そのすり傷を使用感満載と受け取るか、使用していた割にはこの程度のすり傷か、と納得するか。

私としてはちょっとお得感すら感じるほどでした。
きっと大事に扱っていたのでしょうね。

すると、バッグの中に小さな手紙と小さな包装紙がありました。

この度は提示価格でご購入して頂きありがとうございました。
サービスとして、こちらも同梱包しますので宜しければお使いください。

なんと、時計(diesel)が入ってました。
電池は切れてましたが、後日電池交換したら、不都合なく動きました。

こんなこともあるんだな、と。

売買は双方気持ち良く成立しないといけない。

出品者さんが提示した金額でときめかないのであれば、その品物に縁がなかったのだな、そう思うようにしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?