見出し画像

なんでもない一日が、もしかしたら今までで一番良い一日かもしれない。

日曜日。朝9時に起きる。

妻や子供は起きているんだか、いないんだかはっきりしない(よく覚えていない)。

冷蔵庫にジャガイモが4個ある。うち2個をスライサーで薄切りにし、10分くらい水にさらす。

さらした水気をふき取り、フライパンに油を入れ、うち1個分のジャガイモを揚げる。ポテトチップスができあがる。

妻は、「あ、ポテトチップス揚げてる」という。下の子ども(息子)はゲームをしている。上の子供(娘)は、ヤマハの練習をしている。
子どもは、1,2枚食べ、ゲームに戻る。私は、半分くらい食べる。

子どもが食べたがるかと思ったがさして興味がないようだ。残りのジャガイモ1個分を揚げたら自分で食べてしまおう。

残りの1個分が揚がる。皿にポテトチップスを追加する。

子どもたちがポテトチップスを食べる。「これおいしいね」という。さっき食べていたのではないのか。

私は、半分よりはだいぶ少なくなった残りのポテトチップスを食べる。


施設にいる義理の曾祖母とコロナの関係で面会ができなかったが、15分ほどでできるようになったので、施設にいる義理の曾祖母に面会に行く。とても元気そうだった。


面会時間は短かったので2時前には家に着いた。

帰ってきてから、近くにできたボードゲームカフェにでも行こうかと言う。
子どもたちも妻も賛同し、ボードゲームカフェに向かう。


ドラえもんの日本一周のボードゲームをする。ドラえもんの秘密道具カードは使わないかんたんモードを選択したが、思ったより時間がかかる。

思ったより、時間がかかったので、ボードゲーム中にショーケースの中のケーキを追加注文する。

会計後、子どもたちは楽しかったという。楽しかったのであれば、何よりである。


夕飯は、ポテトチップスを作ってまだ油が入ったままのフライパンがあるし、天ぷらでもしようかという。妻と子どもたちが賛同する。

ボードゲームカフェから家に帰り、一人で、マイバスケットをもって買い出しに出かける。

近くのスーパーより少し遠い、生協に行く。
冷凍エビ(20尾)とすでにおろされたイワシ、かぼちゃ、なす、いんげんを買う。

この、生協の近くに地酒を売っている酒屋がある。

そこで、新聞紙で包装されているちょっと変わったデザインの日本酒を買う。
その日本酒は、マイバスケットにそのまま入れ、あたかも生協で買ったかのようにして帰る。


家に帰り、3合分のお米を研いで炊く。
キッチンで、まずは、赤い色のデザインの発泡酒を飲む。


昔、和食のチェーン店でバイトをしていた。寿司場と揚げ場を担当していた。なので天ぷらを揚げたりするのは割と好きである。


エビを仕込む。娘に手伝うかと聞くと娘は手伝うという。解凍が済んだエビの皮をむいてもらう。むき終わると、さらにやることはないかと聞かれる。エビが曲がらないようにエビを伸ばしてもらうことにする。20尾中4尾くらい失敗して分裂する。


新聞紙で包装したデザインの日本酒をガラスのコップに注ぐ。

飲みながら、まずは、いわしを衣につけ、揚げる。

続いて、かぼちゃ、いんげん、なすを同様に揚げる。


天ぷらを揚げて、つまみ食いをしながら日本酒を飲む。
片手間の、日本酒はうまい。

続いて、失敗したものを含むエビを揚げる。


大皿に盛るといわしとエビがあるのでだいぶ豪華に見える。何匹かは分裂しているが。
妻や子どもは天ぷらがおいしかったようだ。

私は、日本酒がおいしかった。720mlで購入したと思うがもう半分くらいになっている。
いい感じでふわふわする。
天ぷらも悪くない出来だった。


8時いつも見ている大河ドラマが始まった。
私は、途中で寝てしまったようだ。今日の内容がまだわからない。


今、いったん目が覚めたが、特に、何があったわけでもない。


とりあえず、今日のことは記録しておこうかと思った。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?