Podcast、よき、

Podcastを聞くようになったのは確か去年。

『何聞いてるの?』『趣味はなに?』の返答として『Podcastだよ』『うーん、Podcastかな』と答えるくらいにはここ最近よく聞くようになっている。

Podcastを趣味の一つとしてるのが周りと違っているようで気分もいいし同じようにPodcastを聞く人とならなんとも気が合いそうなものだ。

いまさらPodcastにハマってるけど、
Podcastっていうのは簡単にはラジオアーカイブみたいなものでPodcastを聞く人は珍しくはないんだけど身の周りに多いわけではない。くらいの割合。

『Podcast?あー、聞いたことはあるんだけど、なにそれ?』っていう返答をされるのがいかんせん気持ちがいい。

ユースケの低音ボイスのクセがすごい


ラジオと過ごした時間(ラジオの話になるけど)

そういえば中高のテスト期間、徹夜のテスト勉強にちょうど良いお供がラジオだった。ラジオはその頃から聞き始めていた気がする。


家族が先に寝たあとの深夜は1番好きな時間帯で、当時はラジカセで『スクールオブロック』『オールナイトニッポン』ってのを聞きながらテスト対策をしていた。
校長教頭と生徒(リスナー)の共感できる学生の悩みやオールナイトニッポンの深夜だからできる下ネタの話やエピソードトーク。

しだいにそっちに傾聴して勉強から注意がそれてしまうあの感じもたまらなく好きだった。


そしてラジオってのはかなり内向的なツールなんだっていうのが当時の発見だった。
自分以外の人の声や他リスナーのお悩みを聞くことで外に開いたような開示的なものかと思っていたけど、その逆。

音楽を聞くあの内向さとは全く別の良い孤独。孤独なんだけどどこかで同じ声を聞いてる人がいる不思議な孤独。良き。

過去にラジオを聞いていた時間を過ごせてよかったと今では思う。

ゆる〜くタメになる


場所問わずのPodcast

外で聞くのもいいもので。
通勤中や散歩、家の外で聞いても自分の世界にいるような居心地の良さに変わりはない。
イヤホンから流れてくるトークに表情が緩んでしまうのも醍醐味だ。

Podcastは本当にいろんな番組があって、TBSが公式でやるものもあれば個人の番組があったり。
タメになるものもあるし聞き流すための番組だってある。

最近見た映画の感想をPodcastで聞くのもまた良い。他の人はどういう感想を持ったんだろうとか。

人に布教してPodcast仲間ができたりするとまた気持ちいい。番組をお勧めしあえる。

そういうふうにPodcastってのはじんわり自分の世界に半身浴しているような安心感がある。
外で聞くことで自分の部屋にいながら部屋のドアは開けておくみたいな外とは完全に遮断しない程度のいごこち。

そこまで引きこもりではないけどPodcastのリスナーならこの心地良さは伝わるんじゃないのかな。

自分にとってPodcastはそんな性質をもっているからイヤホンをつけるだけで良い孤独に浸れる。これからも日常のお供となってくれ。

あさってるうちに見つけた。好きかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?