小野照崎神社
「夏夢詣」は7月2.3日 世界にひとつの“あなただけ”の短冊を飾りましょう♪
見出し画像

「夏夢詣」は7月2.3日 世界にひとつの“あなただけ”の短冊を飾りましょう♪

小野照崎神社

7月7日は、七夕の日🎋
織姫と彦星が天の川を渡って出逢う日ですね😊

当社では、7月2,3日(土・日)の2日間(10-15時)、夢絵師があなたの夢を短冊🎋に描く『夏夢詣』を境内にて開催します🎵


◆「夢詣」とは? ~描く力で夢の後押しを~

当社御祭神の小野篁公は、芸術・芸能・仕事の神様

狩野派をもって「博学広才にして人の及ぶところではない。その絵は神に至る。」(本朝画史)と言わしめた絵画の神様
また境内には「技芸上達」の御神徳がある織姫神社も鎮座しております。

織姫神社は流れるように美しい狐の神使像も必見です😊

そんな神様のお力をいただき、「描く力で夢の後押しを」とはじまったのが当社の「夢詣」です。

絵師が皆さまの願い事を伺って、似顔絵付きの“イラスト短冊”にして、具体的な夢の達成へのイメージを深めてお参りをいただくことで、実現の後押しをお手伝いする取り組みです😊

願い事を前向きな言葉で人に話すこと、さらにイラストで可視化することで達成へのイメージを深めて実現への活力をお持ちいただき、短冊をご神前の笹に供え付けてお祈りいただくことで夢の実現を応援します。

■夏夢詣の参加方法
①七夕の願い事をふせんに書く
②窓口にいる絵師にふせんを渡す
③絵師が短冊に願い事とイラストを書く
④完成した短冊を受け取る
⑤短冊を神社内の笹に吊すか、持ち帰る

下半期のはじめに心新たにお祈りをいただき、夢や願いを良い形で神様にお届けすることができますように。

そんな思いを込め、今年も「夏夢詣」を開催をする運びとなりました。

『夏夢詣』は万全の感染症対策をもって、現地で受付を行います🎋
奮ってご参加ください🙂

小野照崎神社『夏夢詣』

◆開催日時
7月2日(土) 10:00-15:00

7月3日(日) 10:00-15:00 

それぞれの夢を言葉に紡ぎ、描いてお参りをいただくことで、親しくご加護をいただかれ、前向きなこころで充実した下半期をお進みいただければ幸いです。


◆世界に一つだけの短冊づくり

絵師が皆さんの夢や願いについてお話を伺い、短冊に似顔絵付きであなたの夢を描きます。

短冊は御神前にて結び納めてお参りをいただきます。

神社でも7月7日に斎行される「七夕祭」にて、皆さま方の健やかで充実した下半期と、それぞれの願いの成就を祈り上げます。

ご神前に納める短冊はご自身で書いていただき、絵師が書いた短冊の方をお持ち帰り頂き、おうちで飾っていただくことも可能です。

夢詣は7/2-3の2日間、境内にて無料で受け付けておりますので、奮ってご参加ください♪

もちろん、短冊をご自身で描いていただくこともできます!



下半期も健やかに、皆様が穏やかで幸せな日々が過ごせますようにお祈りしています☆ミ





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
今日も素敵な一日でありますように♪
小野照崎神社
東京入谷にある、852年創建の「小野照崎神社」公式noteです。 こちらでは神社の情報や、生活の中にある日本の文化について発信していきます😊 http://onoteru.or.jp/