就職活動

こんばんは。毎日投稿中。

今日は就職活動について私の思うところを書いていきたい。

就職活動を頑張っている人を「意識高い系」という風潮があるようだ。納得いかないなぁ。と思いながらtwitterとかを見ている。

就職活動は正解がないことであることは分かっている。だからこそ今私自身悩みの種の一つにもなっている。私は今、何をすべきかをしっかりと考えなければいけない。無駄な時間を使ってはいけない。

就職活動といえばインターンにみんな行くのであろう。ただ、天邪鬼なところがある私としてはみんながインターンに行くのであれば行きたくなくなってくる。どうしたものか。

こういうことを言うのは良くないかもしれないがみんなインターンってなんで行くのだろうということが多々ある。もちろん一流企業やメガベンチャーみたいな力にもなるし就職した後成長出来そうな企業にインターンに行っている人も沢山いる。めちゃくちゃいいと思うし正直うらやましいし負けているという感覚を覚える。

ただ、え、そこのインターン行くの!?って人もいる。アルバイトでも出来そうな職場でアルバイトでも出来る仕事をやる。時間の無駄だと思ってしまう。

井の中の蛙かもしれないが正直これまでの大学生活、自信はある。面接になったら負けない自信もある。

だからこそインターンに行くのはどうかと思ってしまう自分もいる。その辺の大学生が出来ない経験をしてきた現状の私がその辺の大学生でもやっているインターンに行くのはどうなのか、、、

そんなことを考えていたのだが私の中で一つ答えが出た。入りたい企業のインターン以外行かない。そのインターンに行って将来面接のときに生かせたらラッキー、そのインターンで受かったら特大ラッキーくらいの気持ちで受けてみる。

超大手の気になる企業にしか挑まない。全部落ちたら時間が生まれるからその時間で別のことに取り組む。そのくらいで考えている。

本格的な就職活動までに今までの私の人生、興味関心、なりたい社会人像、なにより好きなことについて研究に研究を重ねていかなければならない。

自分のストロングポイントとやりたくないことを分析しなければいけない。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?