見出し画像

SNSのいいねやフォローは、おまけみたいなもん

私は、noteというブログと
stand fmというラジオをやっている。

こういうSNSをやっていると
つい気になってしまうのが
いいねの数やフォロワーさんの数。

かくいう私も、
結構気になってしまうタイプ。

特にインスタは顕著だよね〜!

私はもうインスタは
やってないんだけど。

やってた時代は、
フォロワーさんの数、
いいねの数が気になって仕方がなかった。

フォロワーさん、なんで最近
増えないんだろうとかって
モヤモヤしたり。

自分で「いい!」とおもった投稿の
いいねが意外に少なかったり。

だから、インスタはやめてしまった。

疲れちゃったの。

今も、noteなどはやっているけれど
いいねやフォローは
おまけみたいなもんだと思ってる。

もらえたら嬉しいけど、
いつもはもらえない気まぐれなもの。

そうしたら、ずいぶん
気持ちが楽にならない?

楽しくSNSをするには、
この心持ちが大事だと思うんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?