見出し画像

アンパンマンの正義感も行き過ぎは困りもの。ほどほどパンマンでいこ

正義感という言葉を聞いて
1番に思い出すのは
アンパンマン。

バイキンマンを
追いかけ回して、
アンパーンチをくらわす。

私の心にも、アンパンマンがいて。

ただのアンパンマンではなく、
やや感度強めの
アンパンマンがいて
困っている。

例えば。

この前、カフェに行ったら
コーヒーを飲みながら
泣いている人がいたので。

普通に慰めようと
ティッシュを渡した。

そんで、いろいろ話を聞いた。

なんか職場で悪口を
言われているのが
悲しくて泣いていたらしい。

でも、その人は
スピリチュアル系の人で、
その方面の話をされて
かなり戸惑った。

あまり簡単に
他人との関わりを持つのは
考えものかな〜と思った。

正義感かはわからないけど、
正義感が強すぎて
融通がきかないことがある。

上司に頭ごなしに
怒られている部下を見かけたりすると
そんなに怒らなくてもと。

自分の心まで苦しくなったり。

私は多分、正義感が
強すぎるんだと思う。

強すぎて困ったエピソードは
まだまだあるけど、
小学生の頃が
ピークだったかな。

隣の男子の漢字ドリルに
丸つけをして。

とめはねはらいがきちんと
できていなかったので。

全部バツにしたら、
逆ギレされた。

こんなふうに正義感が
ありすぎるのも
結構生きづらい。

ほどほどパンマンで
生きていきたいものだな。

ほどほどパンマンは、
人に感情移入しすぎない。

長いものには巻かれる。

うーん、どれも
簡単そうで私には
とても難しいの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?