見出し画像

復職から・・・1週間

きつい。

適応障害はストレス因がはっきりしていて
要因となるものから離れられれば大丈夫・・なはずなのに、すっきりしない。依然体調が悪い。

1週間毎日会社に行くことはできた。
でもそれだけ。居場所はない。
何もできない無力感を実感するのみ。

「戻ってきてくれて、今ここに居てくれるだけで安心するよ」

そう声をかけてくれるけれど
モヤモヤは晴れない。

早稲田メンタルクリニックの益田先生によれば、「復職してからもすぐには体調は戻らない。それは誰でもそうで当然のこと」だという。

以前のようには戻らない。もう元には戻れない。
そんな気がしてる。

周りの目は正直気になる。
どう接すればいいのか、何と声をかけたらいいのかわからない。そんな感じ。

状態を詳しく説明していないのだからそれも当然だ。下手なことを言って傷つけてしまったらどうしよう。だから何も言えない。それはそうだ。

そもそも心の中は自分にしかわからないし、うまく言葉で説明できない。だから自力で何とかするしかない。ひとりで戦うしかないのだ。

樺沢紫苑先生の「ストレスフリー超大全」によると、「不安は何もしないと増え、行動すると減る」のだそうだ。それは休職中に実感した。とにかく行動していないと、じっとして悩み続けていても何も起きないし何も変わらない。

解決法は?
どうなれば元気になるのか。

いい状態だった頃を思い出すと、何でもできる気がしていた。万能感。慢心だった。
間違っていたのかもしれない。
そんなふうに思えてくる。

でもきっと間違ってはいない。そう認めてほしい。誰に?

たぶん、自分自身にだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?