見出し画像

ハンバーグ寿司あれこれ

2023年、ファミリーマートでハンバーグ寿司が期間限定で発売されていた。その期間限定の最後の方で発見して、でもその時はまあまた見かけたら買って食べてみようと思ったのだ。でも二度と出会うことはなかった。期間限定が終わってしまったのだ。惜しいことをした。あの時、見つけた時に即ゲットして食べてみなければならなかったのだ。ハンバーグと寿司、この二つの言葉がドッキングしたことによる多大なる違和感。そこにすぐさま引っ掛かって食べてみる僕ではなかったか。悔しい。逃した魚は大きい。そんなわけで僕の心の中にハンバーグ寿司と云うワードがへばり付いて離れなくなった。そこから僕はハンバーグ寿司の世界に没入することとなった。

無添くら寿司のハンバーグにぎり

まずは回転寿司の『無添くら寿司』のメニューにハンバーグにぎりがあったので食べてみた。てりやき味でマヨネーズがかかっている。なかなか美味しい。ちょっと感心した。でもマヨネーズはどうなのだ。マヨネーズ標準装備はちょっとくどくないか。いきなりマヨネーズに引っ掛かるのも自分らしいとは思うが、先は長い。どんどん行く。

鮨ダイニング月のハンバーグにぎり

ここでいきなり北海道網走市に飛ぶ。網走に行く機会があり、お昼に『鮨ダイニング月』に酔った時にハンバーグにぎりを見つけた。これは僕にハンバーグ寿司のことを強く認識させる出来事であった。

鮨ダイニング月のハンバーグにぎり

これもテリヤキ風味で海苔のシートベルトをしている。これはなかなかルックスもハンサムである。

鮨ダイニング月のハンバーグにぎり

これがなかなかに美味しかったのだ。ちゃんとハンバーグである。焼き目の付いたところも香ばしく、お肉のハンバーグである。寿司飯(酢飯)との相性も良い。こうなると他のハンバーグ寿司はどうなのかと気になる。気になって気になって眠れなくなる。ここからどんどんリサーチが始まった。

魚べいのハンバーグにぎり

北海道を中心にチェーン展開している回転寿司『魚べい』の新大久保店に行ってみた。ハンバーグ寿司は2種類ある。まずはマヨネーズのかかったハンバーグ寿司。テリヤキ味ではなく、マヨネーズ主導の塩味系である。

魚べいのチーズハンバーグにぎり

そしてチーズハンバーグ(ホワイトチェダー)にぎりである。こちらはデミソースのようなのがかかっている。

魚べいのチーズハンバーグにぎり

ハンバーグとチーズハンバーグだと、後者の方に魅力を感じた。味わいが充実している。チーズが好い具合にポップである。なかなかに美味しい。ちなみに卓上にある甘ダレをかけるとテリヤキ風味になる。

はま寿司のハンバーグにぎり

回転寿司の『はま寿司』はハンバーグ寿司のバリエーションが豊富である。4種類あるのだ。まずは基本的なハンバーグにぎり。

はま寿司のハンバーグマヨにぎり

続いてはハンバーグマヨにぎり。

はま寿司の炙りハンバーグチーズにぎり

続いては炙りハンバーグチーズにぎり。

はま寿司の炙りハンバーグチーズマヨにぎり

4種目は炙りハンバーグチーズマヨにぎりである。これは実はマヨネーズがピッタリ合っている。味わいが豊かになる。そして炙りチーズ。これも豊か。チーズにマヨが重なると豊かすぎて僕にはトゥーマッチであった。足を知れ、である。

かっぱ寿司のてりやきハンバーグにぎり

かっぱ寿司』にはハンバーグ寿司は2種類ある。まずはてりやきハンバーグにぎり。ハンバーグと云うより、つくねっぽい印象。

かっぱ寿司のてりやきハンバーグマヨにぎり

そしててりやきハンバーグマヨにぎりである。これもマヨネーズがかかっている方が良いと思った。マヨの酸味が全体を軽妙にするのである。グッジョブである。

スシローのまるごとハンバーグにぎり

そして『スシロー』である。以前はただハンバーグと云う名称であったが、現在(2024年1月末)はまるごとハンバーグとなっている。その名の通り、すし飯に合ったサイズでなく、ハンバーグがドーンとすし飯2貫分の上に乗っているのだ。これはスゴイ。かなりビックリした。

スシローのまるごとハンバーグにぎり

こうして二つに割って載せると色々なことが判る。スシローのハンバーグは本気でちゃんとハンバーグである。この断面を見てもそれは見て取れる。なかなか凄いことだと思う。

スシローのまるごとハンバーグにぎり

そしてこれが驚く程に美味しいのだ。何度も繰り返すがちゃんとハンバーグなのだ。ハンバーグっぽい寿司ネタではなくハンバーグなのである。驚いたので何度か連続して食べてみた。何度食べても満足感のある美味しさに浸ったのだ。寿司飯との相性も大変に良い。優勝である。これは今後もまた何度も食べてみると思う。気に入った。ウマウマウー。スキスキスー。アイシテマス。

平禄寿司のハンバーグにぎり

仙台に行った時に回転寿司の『平禄寿司』でハンバーグを発見。てりやきとマヨが標準装備である。ウチはこれで行くと云う潔さがある。たっぷりとした味で美味しい。てりやきにマヨは鬼に金棒である。

ゆとろぎのハンバーグにぎりとチーズハンバーグにぎり

『うまい鮨勘』の回転寿司業態『ゆとろぎ』にてハンバーグにぎりとチーズハンバーグにぎりを戴いた。こちらも仙台市内である。仙台に来てまで何をやっているのかと思われようがでもやるんだよ。こちらもチーズの方が多少豊かであったが、ノーマルのハンバーグの方のちょっとだけケチャップがかかっているのもなかなかのナイスアクセントである。そしてシートベルト役の海苔は偉大である。海苔ブラボー。

ハンバーグ寿司あれこれ

そして現時点で存在は確認したものの巡り会えていないハンバーグ寿司もある。そして更に、ハンバーグ寿司をいつか自作で作ってみるつもりもある。誰も望んでいないであろうが、これからもハンバーグ寿司の世界を旅してみようと思う。今後ともハンバーグ寿司をよろしくお願い致します。情報などありましたらお寄せください。

末永くがんばりますのでご支援よろしくお願い致します♫