見出し画像

4年越しの新婚旅行 in Finland🇫🇮(第1回)

Moi!

こんにちは、おのさやです。
ずっと行きたかったフィンランドへ新婚旅行として行ってきたので、記録としてnoteを書きたいと思います。(厳密には、新婚とは結婚して1年以内を指すそうで、ぜんぜん新婚ではありません。笑)

なぜフィンランドを選んだのか?

中学生くらいのとき、北欧デザインに出会います。日本にはない色づかいが魅力的で、絵を描いていた私は作品に要素を取り入れるようになりました。

そして、映画を観たり(ベント・ハーメル監督やアキ・カウリスマキ監督が好きです)、プロダクトを買ってみたり(フィンレイソンの手帳、フェールラーベンやマリメッコのバッグ、カルフの靴…)、少しずつ日常に北欧が増えていきました。

そして、北欧という大きな括りからフィンランドに絞られたきっかけは、「フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか」という本に出会ったことが大きいです。文化を知り、国に興味が湧きました。

「人生で一度はオーロラを見たい」「本物のサンタクロースに会いたい」という夢もあり、「ちょうどいい!」と思ったのです……!(私はおそらく他人よりもクリスマスやサンタクロースに思い入れがあります🎄)

結論、いろいろな事情もあり、今回は夏のフィンランド旅行となったので、オーロラとサンタクロースに会うのは次回に持ち越しです!ちなみに、フィンランド旅行のベストシーズンは夏とのこと☀️

……と、ここまで夫の話は皆無。彼はフィンランドに馴染みがほぼなく、私の希望に沿ってもらいました🙏(出発時には私よりはるかに詳しくなっていました。感謝しかない)


1日目:13時間の長時間フライト

はじめての北欧!ということで、フィンツアーのパッケージに申し込みました。友人が過去に利用していたため、前から知っていました。

フィンエアーという航空会社で羽田空港からヘルシンキ・ヴァンター空港まで直行便ですが、なんと13時間……!本来は9時間ほどで行けますが、世界情勢の影響を受けて北極圏を通るためです。

北極圏通過したよカードがもらえました🐻‍❄️
行きの便は暗いので、帰りの便の機内食の写真を。ペーパーナフキンがマリメッコだったり(写ってないけど)、オリジナルのワインがあったり、雰囲気たっぷり!

覚悟していたので、思ったほどしんどくはありませんでした。

2日目:朝5時前に空港到着。観光スタート!

まずはタンペレへ向けて出発。

道中で早速コーヒーとシナモンロールを購入。パンの近くの機械の使い方が分からず……戸惑っていたら、通りがかりの方が教えてくれました😭

袋にパンを入れてはかりの上に乗せ、個数と種類(パンごとに番号がふられています)を押すと、バーコードシールが発行されるので、それで袋を閉じ、レジでお会計するシステム。コーヒーは、先にカップに入れて、レジでお会計。日本にはないシステム……!こういうのが海外旅行の醍醐味のひとつですよね。

無事に買えたコーヒーとシナモンロール。おいしかった!

フィンランドで1番おいしいドーナツと展望台

最初のスポットは、ピューニッキ展望台。併設されているカフェのドーナツがフィンランドで1番おいしいという噂。2サイズあったのですが、先ほどシナモンロールを食べたので、ふたりでSmallを半分こしました。スパイスが効いていて、甘さは思ったよりも控えめ、もちもちしておいしい……!Largeにすればよかったと後悔🥲

天気もよく、タンペレのうつくしい街並みが一望でき、フィンランドに来たーーー!という気持ちになりました。

世界にひとつのムーミン美術館

常設でムーミンの展示を行っているのは世界でここだけだそうです。原画や立体作品のほか体験型の展示もあり、どんな人も楽しめる空間でした。(撮影はOK。著作権の関係で、ひとつの作品をクローズアップして写すのはNG)

入口にはさまざまな言語が表記されている。
触って観る展示。ムーミンの表情を感じてみる。
いくつになっても真似したくなるのはどうしてだろう。
物語ごとの立体作品が観られるのも世界でここだけ。繊細で持ち出せないそうです。

ランチは、併設のレストランにてビュッフェ。野菜たっぷりで彩り鮮やか。おいしい!デザートのキャロットケーキは、おいしすぎてふたついただきました🥕

フィンランドではメジャーなランチビュッフェ。
ムーミンの銅像は、たくさん撫でられているのか頭が金色に光っていた。
まるでモネの絵画のよう。

映画「TOVE/トーベ」を観ていたので、より興味深く鑑賞できました。

歴史を感じるタンペレの街並みを散策

街のシンボルでもあるタンペレ大聖堂。ずっしりとした石造りの教会で、中はぐるっと描かれたフレスコ画やステンドグラスがうつくしかったです。

ファンタジ〜
大きなパイプオルガン。音を聴いてみたかった。
ステンドグラスと夫🕊️

フィンランドには市場が多くあり、タンペレマーケットホールもそのひとつ。100年以上の歴史を誇ります!すごい!

野菜やフルーツがたくさん🥔🥕🍒🍊
かわいいケーキたち🍰
真っ黒いソーセージ!豚肉、豚の血、大麦が入っていて、ベリーソースでいただきました。私は食べてから正体を知り、「わからないのに食べられるのすごいですね」とガイドさんに言われました。

お宿があるヌークシオへ向かいつつ、イッタラヴィレッジへ寄り道

イッタラヴィレッジでは、アウトレットで我が家の食器を補充しました。でも、とっても綺麗なので、今のところは飴を入れています……(笑)ガラス工房はお休み。少し残念。

そして、ハルティア・レイク・ロッジへ到着!ヌークシオ国立公園の中にある、自然に囲まれたホテルです。

すぐ近くにある湖。スイミングやカヌーを楽しんでいる方々がいたよ〜

夕飯は、ビーツとりんごのカルパッチョ、パイクピーチのソテー、フォンダンショコラでした。1日を通して、野菜とフルーツがたっぷりな食事!自然豊かなフィンランドを感じました。

デザートまでボリューム満点。器は日本の焼き物っぽいね〜とみなさんと話しました。

長い長い初日が終了。38時間ぶりのベッド…!

1日目が機内泊なので、横になるのは約38時間ぶり。ベッドで幸せを噛み締めました🥹

外は白夜で明るく、夜中でも完全には暗くなりません。すごくすごく不思議でした。

22時過ぎ、ようやく日の入り。まるで夕方の景色。

3日目は、公園内ハイキング、マリメッコ本社と社員食堂、ヘルシンキ市内観光のようすをお届けします〜!

ここまで読んでくださりありがとうございます🩷
Kiitos!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?