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シンプルであること

「デジタルの進化」と「情報の氾濫」が共存する現代社会において、必要な情報を精査・収集することの大切さがより重要性を増してきました。脳科学的には、人は視覚情報の20%ほどしか記憶に残らないようで、無駄な要素を排除した方が情報コミュニケーションが円滑になると言われています。

近年のWebページや広告、UIなどの視覚情報伝達もシンプルで洗練されたものが好まれることは、氾濫する情報に対する一種の拒絶反応なのかもしれません。ユーザーの消費動向もモノからコトへとシフトし、ミニマルライフを自分らしく楽しむ人も増えています。

そもそも社会構造自体がビジネスで形成されているので、組織や働き方、時間やコスト配分などシンプルにする方が、もっとコミュニケーションはうまくいく気がします。

ルーティンの多い管理下で低いパフォーマンスを続けるか、自分のスキルを活用しフリーエージェントとして高い生産性を手にするか。日本古来の「禅」の教えに立ち返り、無駄を削ぎ落とし、自身を身軽な思考に置いたときに残るもの、それが「真価」なのかもしれません。

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