見出し画像

逆さまに考えることのススメ

私には好んで訪れるドイツ料理店があります。リーズナブルで美味しい、そしておしゃれなこのお店は、私にとって最高のランチスポットです。

ある日、いつも通りランチを食べていると、奥のボックス席でマダムたちが大きなグラスでビールを飲みながら楽しそうに談笑している様子が目に入りました。以前から何度か見かけた光景でしたが、車で来店していたため、指をくわえて眺めることしかできませんでした。

しかし、その日私は決意しました。「今度こそ、ランチでビールを飲むためにここに来よう!」と。

非日常の贅沢と新たな発見

一度味わうと虜になってしまう「昼飲み」。特に平日の昼飲みは、まるでビロードのカーテンで仕切られた異世界へと誘われるような、独特な贅沢感と優越感を味わえます。

昼飲みには、精神的なメリットだけでなく、物理的なメリットも存在します。夜に飲むと、終電を気にしながら深酒をしてしまい、家に帰って寝るだけです。しかし、昼飲みであれば、飲んだ後にショッピングや映画鑑賞など、別のレジャーを楽しむことができます。当然、予定があることで深酒を控えようという意識が芽生え、そもそも昼間からフラフラ歩くのは恥ずかしい行為です。ほろ酔いを心地よく味わえることも、昼飲みの魅力の一つと言えるでしょう。

固定概念を打ち破る柔軟な思考

「物事を逆さまに見る」。これは、固定概念を打ち破る効果的な方法です。逆さまにすることで、矛盾や新しい視点、柔軟な思考を半強制的に生み出すことができます。

まずは、机上から離れてリアルを実践してみましょう。逆さまにすることで生まれる矛盾を体感する過程の中に、きっと新しいひらめきが潜んでいます。

昼飲みを通して得られる新しい価値観

昼飲みは、単なる飲酒行為ではなく、新しい価値観を発見し、豊かな時間を過ごすための手段です。固定概念にとらわれず、柔軟な思考で物事を捉えることで、人生をより面白く、充実したものにすることができるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?