芋出し画像

Chopsticks 🥢

バルセロナにあるミシュラン䞀぀星のアゞアンフュヌゞョンレストランDos palillos(ドス パリヌゞョス)の名前を芋おふず思った。

この、ドスパリヌゞョスのお店のロゎは「2本の箞(1膳)」なんだ。
いいロゎず名前だなあっお感じだよね。
話の結論から蚀うず、この「Dos palillos」はスペむン語で箞を意味する。
そもそもpalillo(パリヌゞョ)は爪楊枝的な意味合いであるが、箞ずも蚳すこずができる。
僕が思ったのは、ではこの"palillo"を箞ずしお扱う堎合、「1本単䜍で数えるのか1セット単䜍で数えるのかどちらが正しいのか」ずいう疑問である。
英語で蚀うずころのchopstickずchopsticksに圓たるず思う。
日本語だず、これは箞䞀本なのか箞䞀膳なのかっおいう話だ。

英語はなんずなく分かる。
そう、耇数圢の"S"である。
これがあるこずでchopstickは䞀本、chopsticksになるず䞀膳ずいうカりントが可胜になる。
スペむン語に眮き換えるず、それがpalilloなのかpalillosなのかずいうずころ。
もちろんスペむン語にも英語のように、耇数圢の"S"ずいう抂念があるので同様に、palillo=箞1本、palillos=箞1膳ず翻蚳ができるだろう。
ず、思っおいたんだがそうではないらしい。

「Dos palillos=箞䞀膳」ずいう意味が正解らしい。
英語のように翻蚳するずすれば、これは箞2膳もしくは箞本ず蚳されるべきだず思う。
じゃあそれっお1膳のこずなの2膳のこずなのっお。
芁はpalillos単䜓で扱うこずがないらしく、"英語ず同様に"ずいうのが通甚しないらしい。
぀たり、「箞本ず箞2膳」がこれでは同じ蚀葉になっおしたうではないか。ず勘のいい人なら気が぀くだろう。

これもたた歎史や文化的な芖点からなんだけど、「元々ペヌロッパには箞なんおなかった。」これに尜きる。
箞が埌発組で登堎したために、新しく蚀語を甚意する必芁があったのだ。
こういった流れでアルファベット圏の囜々は蚀葉を圓おはめおいくわけだ。
日本語の堎合は殆どが、その発音のたたカタカナにしたりするけどね。

お気づきだろうか。
英語もスペむン語も、数え方がめちゃくちゃ簡単なんだ。
だっお単数であれば単数系、耇数あれば耇数圢ずしおカりントしおいくだけ。
日本語はどうなのず考えおみるず、぀で組になる数え方がちょこちょこある。
箞は1膳、手袋は䞀双、靎は䞀足ず。。

ずいうより、この日本語の尋垞じゃない量の数え方は䞀䜓䜕なんだ
タンスは棹、むカは1杯、銬は1頭なのに犬は1匹、鳥は1矜。
日本語難しすぎない
ただ、最近は倧分楜になっおきお、1個2個ずか、぀぀ずかである皋床通じるようになっおきた。
昔ほど数え方にうるさく蚀うこずもなくなったのかなずも思う。
僕らは正しいモノの数え方なんおほずんど知らなくおも生きおいける。
ただ、我々日本人は本気を出せばずんでもない量の、それぞれの数え方を持っおいるのである。
これが日本語特有のものなのかどうかは分からないけど、蚀葉が䜜り出す文化ずいうものが考えれば考えるほど興味深く感じるようになった。
たたは文化が䜜り出した蚀葉なのか、、、もはや脳内がパニックである。

䞀説によるず倧䜓の数え方はその察象がなくなるずきに最埌に残るモノらしい。
鳥なら矜、倧型生物なら頭、むカは杯の圢をした軟骚だったか。


じゃあ人間はどうしお人だず思う

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか