見出し画像

ほんとうにほしいAI機能って

AIを使った機能は生成画像みたいな派手なことをしないと、たぶん株主に響かんのだろうけど。実務で欲しかったりするのはもっと渋い機能だったりする。

たとえば以下のように丸ボタンの中に矢印を配置するデザインをするとして。それぞれ矢印の配置の仕方が異なるのだが、自分なら絶対に右を選択する。



違いについては次の画像を見れば明らかで、左のボタンは単に数値的な中央で、右のボタンは円と矢印が描く三角形の重心を基準とした中央だからだ。右のボタンであれば、「回転」をさせたとしても視覚的に違和感が少ない。



数値的な中央と重心とでどちらが気持ち良いかは、中に配置する図形の形状にもよるが、そのような観点も踏まえてAIが判断してくれたりしたら最高で、「AI揃え」みたいなものがあったら良いなとずっと思っている。

Webでボタン実装するときも僕はけっこう気を使ったりしているのだけれど、本当に面倒なので画像ツールだったり、なんならCSSにも実装されて欲しい。


上記はほんの一例だけど、AIでモリモリ(あまり使いもしない)重い機能を実装されるよりかは、実務の助けになる渋いのをたくさんお願いしたい。

読んでいただきありがとうございます。丁寧な記事作りをこころがけていますので、記事が気に入ったなどでカンパをよせていただけるのなら励みになります。