見出し画像

W14-2024 | 眠い昼と漆黒の夜に桜狩り

2024年3月31日 - 4月6日。


前の週の天候不順を引きずって、まるで梅雨のような週。雨が降らなかった・・・・・・・・というだけで貴重だった日の昼と夜に、桜狩りに出掛けた。


鎌倉若宮大路の段葛だんかずらは7分咲きの具合。まだ使い慣れていないX100VIで撮影したところ、やけに紫の色味が乗るなと思ったのだが、拡大してみたところがっつりとパープルフリンジが発生していた。かなり重めの曇天だったので強めに露出を上げていたのだが、逆光状態の絞り開放は注意が必要そうだ。

Shot on FUJIFILM X100VI


一年も待ったことであるし今年も綺麗だなぁ。とは思うものの、コントラストが眠いし個人的には桜の花はやはり青い晴天を背景に眺めたいところ。

Shot on FUJIFILM X100VI
Shot on FUJIFILM X100VI
Shot on FUJIFILM X100VI
Shot on FUJIFILM X100VI
Shot on FUJIFILM X100VI


• • •


Shot on FUJIFILM X100VI
Shot on FUJIFILM X100VI


• • •


そして別日の夜には人っ子一人いない神社の片隅で桜を狩る。この日は新月が近かったこともあり空は漆黒で、街灯の光を反射する桜が浮かび上がて見える好条件。昼間の桜に満足がいっていなかったので、ビールを空けて気の済むまで眺めてから後にした。

Shot on FUJIFILM X100VI
Shot on FUJIFILM X100VI
Shot on FUJIFILM X100VI
Shot on FUJIFILM X100VI


• • •


ひさびさにVANMOOFのファームウェアにアップデートがあったので自転車にインストールした。すると、これまでの使用感とくらべてバッテリーの持ちが格段に良くなった気がする。おまえ、これまでバグっていたと言うのか…?

Shot on FUJIFILM X100VI

読んでいただきありがとうございます。丁寧な記事作りをこころがけていますので、記事が気に入ったなどでカンパをよせていただけるのなら励みになります。