見出し画像

ガチの中国語学習奮闘記#18 レッスン11-让·坏など

本日は1週間ほど時間があいてしまい
久々のレッスン

この日はそこまで寒くなかったので
家でTシャツ1枚でいたら
WeCaht越しで見た先生に
「很薄的衣服」と言われたので
「今天不太冷」と知っている単語で返す

中国語のテキストは
本にCDがついてくる
昔からあるタイプのものがほとんどで

英語教材にある
データでテキストも音源もダウンロード可
みたいなのがなくて不便だ

という話をしたら
「书的后面有二维码」
とチャットできた

なんだろう?
と思っていたら
而维码=QRコード
らしい

最近のものでは
QRコードでダウンロードできるもの
も増えたとか

音源だけ単品買いとかできたらいいのにな~
と思いつつレッスンへ

新しい課なので新出単語をざっと学ぶ

让 rang4:~させる(叫も可能)
公司让我去上海出差

坏 huai1:故障する、壊れる
色々と使える
自行车坏了/苹果坏了/坏人  などなど

本日は新出単語の確認で終わり

復習は今まではチャットでもらった内容を
丁寧にノートに転記していたが

やはり書くよりも発音の方が大事なので
書くのは簡単にささっとだけにして
その分、音源を聞いて発音練習に充てるようにした

簡単に復習&発音練習

画像1

次回へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?