見出し画像

誰もがすなるマッチングアプリと言うものを


 最近、猫も杓子もアプリアプリアプリ、友人知人からの「マッチングアプリで知り合って結婚した」「彼氏ができた」という報告が止まない。本当にアプリなんかで恋に落ちることは可能なのだろうかと疑いつつ、誰もがすなるなら、と興味本位で登録してみた。

が!これが意外に大変、まず、最初に長い長いプロフィール欄を埋めなければならない。

年収学歴出身地、「結婚したいか」「子供は欲しいか」「酒は飲むか飲まないか」……項目が多すぎて、早くも挫折しそうになる。

(と言うより、長期的なパートナーを求めるアプリにも関わらず、政治観と宗教観と性的嗜好を書く欄が無いことにびっくり。年収や出身大学より、そっちの方がよっぽど重要だと思うんだけど)

だいたい、私はまどろっこしいのが嫌いなのだ。理想の出会いは「1Q84」で青豆がバーで出会った男性にペニスのサイズを尋ねるやつ。いや、こう書くと誤解されそうで、実際に尋ねたいわけでも性的なパートナーが欲しいわけでもないのだが、あれくらい単刀直入に行きたい。そうだ!それをそのまま書こう!と早速「1Q84みたいな出会いが理想です」と記載したら、さっそく村上主義者の男性からメッセージが来た。

「こんにちは。……

ここから先は

1,375字

¥ 380

ありがとうございます。