マガジンのカバー画像

それでもやはり、意識せざるをえない(小野美由紀のマガジン)

作家小野美由紀によるエッセイマガジンです。タイトル通り "それでもやはり、意識せざるをえない” 物事について、月に5-10本程度配信します。日々のエッセイ、恋愛、性愛、家族、また… もっと読む
¥580 / 月
運営しているクリエイター

2019年8月の記事一覧

8/22 日記

8/22 日記

今、次の長編小説の書き直しをしている。

ゲラになった自分の書いたものを改めて読んでも、何がいいのか、はじめはよくわからない。書き始めたのは随分前なので、その時と同じ感覚や感受性ではないのは当たり前だ。「うわ、下手くそ」と思う。ただ一生懸命に書かれていることはわかる。一生懸命な自分を、今の自分は多少冷静に、冷ややかに見つめている。

この前、Twitterで前から知っていた物書きの人と会った。「こ

もっとみる
回復させる生き方

回復させる生き方

お盆には移住した友人を訪ねて京丹後へ。京都駅から電車で3時間の山奥である。

京丹後市は昔丹後ちりめんと漁業でめちゃくちゃに儲かり、そのせいで賭博文化が発達しパチンコが産まれ、バブルの時には自殺率全国1位になった街だ。

現在は豊かな自然と食文化と海と温泉がウリで、若い移住者を招致している。

その、移住して来た若者のうちの1人が中川圭くんだ。

彼は写真家でもあるのだけど、もともと東北出身で、東

もっとみる
ビニール傘の内側

ビニール傘の内側

子供の頃、とにかく友達が少なかった。空想癖があり、すぐにその世界に入ってしまう。見兼ねた母親が心配し、5歳の誕生日に幼稚園の友達を何人か家に呼んでくれた。

最初はよかった。けれど時間が経つにつれ、生身の人間(空想ではない)が家の中に複数いることに、だんだんフラストレーションが溜まってくる。

いつもならこの時間は、頭の中で作り上げたお友達と遊んでいるのに。我慢の限界が来た私は家にあったビニール傘

もっとみる
とにかく毎日湯船に浸かれ

とにかく毎日湯船に浸かれ

「いい?健康になるなんて、難しいことじゃないんだよ。筋トレなんかしなくていいよ。なんで日本の家にはバスタブがデフォルトで付いてんのか、考えてごらん。昔の人がずっと習慣でやってきたこと、やればいいだけなんだよ!」

……最近、10年ぶりくらいにヨガに通っている。

ニューヨークスタイルのヨガで、ニューヨークスタイルってなに?と聞かれれば私もよく分かってないのだが、とにかくニューヨーク風らしい。それな

もっとみる