見出し画像

感謝から始めよう


人間関係の改善方法はただ一つしかない。

それは、「感謝する事」「他者を認める事」

いがい改善方法がない。


私は、非対面で人間関係の相談も受けるのですが

手強いと言いますが、解決に至らない方がいます。


それは、【自己肯定感】が半端なく強い

これは素晴らしい事なのですが


「全て自分が正しいという思考が強すぎる」


頑固と言えば頑固ですが

この思考を柔らかくするには

経験上、結構な時間が要する。


「自分が正しい人」は意外とプライドが高く

間違いを認めない傾向が非常に強い


間違いを指摘しても反論する傾向も強い


本来なら、対面でコミュニケーションをするのが

非常に有効なのですが非対面では結構難しい。


なので、厳しい言葉でお伝えします。


私がお伝えする事を全て「否定」する

でも、私はそれでも良いと思います。


無責任な相談者と思われる方もいると思います。

しかし、こんな事例もある事を知れた事に

非常に「感謝」しています。


その方とやり取りをして「感謝」をする事の

大切さと「他者を認める」事を改めて身に滲みました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?