見出し画像

【夫が広島県出身。人とのつながりに後押しされ、夫婦で移住】石橋 優希さん

名前(年齢)

石橋 優希(31歳)

家族構成

夫、妻(本人)

職業(移住前→後)

本人:化粧品会社 → 自営業(生花店・ヨガインストラクター)&飲食店スタッフ(USHIO CHOCOLATL
夫:IT系総合商社 → 飲食店スタッフ(USHIO CHOCOLATL

居住地(移住前→後)

千葉県市川市 → 尾道市向島(向東町)

移住を意識し始めた時期

2022年5月

移住した時期

2022年10月

今の仕事に出会った方法

知人の紹介

家の探し方

チョコレート屋(USHIO CHOCOLATL)の社宅紹介

移住前にお世話になった人

チョコレート屋(USHIO CHOCOLATL)関連の友人

移住までのスケジュール

  • 2022年3月 HIROBIRO.(ひろしま移住サポートメディア)のオンライン面談を受けたり、オンラインイベントで移住者の話を聞いたり

  • 2022年5月 オンラインでお話した方へ会いに行く(向島・因島・三次・広島市)

  • 2022年9月 夫引っ越し

  • 2022年10月 妻引っ越し

移住の動機

夫の出身が広島県だったこともあり、私自身何度も訪れていた土地でした。

ゆっくりとした時間の流れ方、自然の豊かさ、人の温かさ……そんな瀬戸内の魅力を知るにつれ、次第に移住を考え始めました。

特に、人とのご縁・つながりが移住を後押ししてくれたと感じています。

移住前に抱いた期待の達成度

100%!!

ヨガのインストラクターも務めている。写真は岩子島の厳島神社浜辺にて

移住希望者へのメッセージ

移住というと、「とても大きなこと」「大変なこと」をイメージするかもしれません。確かにお金や労力がかかるライフイベントではありますが、私たち夫婦は”ちょっとしたお引っ越し”程度に、気軽な気持ちで決断しました。

それくらいの想いで、本当に大丈夫です。

東京でちょうど10年間働いたという節目でした。
夫婦として、1人の人間として、今やりたいこと・今後やってみたいことを大切に考えた結果、広島への移住を決断しました。

特にこの尾道では、住む場所、働く場所のほか、不安に思うことなんかも周りのみんなが助けてくれます。そうやって成り立つ街は、本当にあたたかいんです。

また移住して約半年経ち、私が本当にやりたかったことのひとつである「生花店を開く」という夢が叶いました。これも、人との縁で叶ったことです。「お花屋さんがやりたい!」という私に対し、たくさんの方が「じゃあ、ここでやってはどう?」と情報をくれました。こんなふうに夢を叶えている人が、たくさんいる街です。

ほんのちょっと聞いてみたいこと、ほんのちょっと不安に思うことなどがあれば、ぜひ気軽に連絡してください。

\SNSはこちら/

@yuuki__yoga
@shuka_mukaishima
 向島にあるチョコレート店、USHIO CHOCOLATLの仲間&夫と。※写真一番右


●移住定住コンシェルジュ:後藤峻(@concierge_goto
●編集:アンドウ(@holiday_cloudy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?