見出し画像

【東京での暮らし方を見直し、互いの故郷である広島県へ夫婦で移住】藤原 聖子さん

名前(年齢)

藤原 聖子(50歳)

写真は、尾道から車で40分の世羅町でお茶をいただいているところ。おしゃれなカフェや、花、果実の農園があって楽しい。

家族構成

夫、妻(本人)

職業(移住前→後)

本人:出版社 → 出版社(転職せずにリモートワーク)
夫:福祉施設 → 福祉施設(転職)

居住地(移住前→後)

東京都 → 尾道市向島

移住を意識し始めた時期

2016年頃

移住した時期

2021年9月

移住前、尾道に訪れたときの思い出

特に夜が静かで、人は少ないものの危険な雰囲気はなく、夜の散歩が気持ちよかったです。

今の仕事に出会った方法

移住前の仕事を継続しています。

家の探し方

「尾道 家」などで検索しつつ、複数のWEBサイトをまんべんなく参考にしました。

移住前にお世話になった人

  • 広島県庁 森上 陽子さん:有楽町の移住相談窓口(ふるさと回帰支援センター)にて

  • 尾道市役所 奥 忠直さん:HIROBIROで申し込んだワーケーションツアーにて

  • 移住コーディネーター 酒井 裕次さん:同じくワーケーションツアーおよび有楽町の移住相談窓口にて

移住までのスケジュール

  • 2020年11月 ワーケーションツアーに参加

  • 2020年12月 有楽町の移住相談窓口で相談

  • 2021年4月 家探し開始

  • 2021年9月 引っ越し

移住の動機

  • 夫婦共に広島県出身で、いつかは広島に帰りたかった。

  • 移住前の数年は帰省の度に尾道を観光で訪れ、夫婦共に気に入っていた。

  • 東京での暮らし方を見直したかった。

カープファンなので、月1でズムスタ観戦

移住前に抱いた期待の達成度

80%

移住当初は、東京での生活に比べて不便な点が目立ち、ここで暮らしていけるのか心配だった時期もありました。ですが、土地勘がつかめてくるうちに行動範囲が広がり、どんどん暮らしやすくなっていきました。特に車を所有してからは、不便さへのストレスがかなり減ったように感じます。

また、「家に帰って寝るだけだった暮らし」が、「生活を楽しむ暮らし」に変わりました。周囲に広がる田舎的な風景、夜の暗さ、人の少なさなど、都市部より余裕があり、気持ちがとても落ち着きます。

移住希望者へのメッセージ

移住とは、「これからどういう暮らしをしていきたいか」と自分の人生を見つめるいい機会だと思います。検討した結果、たとえ移住しなかったとしても、一度移住を考えてみる=人生を見つめてみることはとても有意義な時間だと思います。

尾道で出会った愛猫と梅仕事


●移住定住コンシェルジュ:後藤峻(@concierge_goto
●編集:アンドウ(@holiday_cloudy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?