見出し画像

【自然豊かな環境に惹かれ夫婦で移住】椛澤 幸世さん

名前(年齢)

椛澤 幸世(32歳)

家族構成

夫、自分、柴犬

職業(移住前→後)

本人:美術館勤務など → 島の食堂スタッフ+自由業
夫:経営支援会社勤務ITコンサルタント/エンジニア → 継続中

居住地(移住前→後)

東京都文京区 → 尾道市向島山間部

移住を意識し始めた時期

2015年12月ごろ

移住した時期

2022年5月

移住前、尾道に訪れたときの思い出

夕日がエモい…と思いました。

今の仕事に出会った方法

友人の紹介

家の探し方

尾道へ下見 → 河岡不動産

移住前にお世話になった人

  • 森上 陽子さん(広島県庁)

  • 後藤 峻さん(ONOMICHI SHARE

  • 奥 忠直さん(尾道市役所)

移住までのスケジュール

  • 2021年春 夫のテレワーク開始

  • 2021年7月 妻の自動車免許取得

  • 2021年10月 移住フェア参加

  • 2021年11月 個別相談予約

  • 2022年1月 現地へ下見 

  • 2022年2月 家の内見・契約

  • 2022年5月 移住

移住の動機

もともと東京に永住するつもりがなく、夫婦とも自然が好きだったため。

また、将来は仕事と私生活の境目がうすくなって、素の自分で生きていることがそのまま仕事になればいいな〜と思っていたため。

移住前に抱いた期待の達成度

110%

移住希望者へのメッセージ

尾道は ” 人 ” が面白いです。
仕事やお金、住居のことなど、移住前にはいろいろな不安があるかと思いますが、 ぜひすべてを決めすぎずに、動いた先で待っている人との出会いを楽しんでみてください。

想像もしていなかったことが自分の人生にきっと起こると思います。

\取材された記事こちら/


愛犬と過ごす旦那さん


●移住定住コンシェルジュ:後藤峻(@concierge_goto
●編集:アンドウ(@holiday_cloudy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?