見出し画像

創作に特化したテキストエディタを作ってみた

はじめましての方は、はじめまして。

以前から読んでくださった方には、ようやくの報告となります。

創作に特化したテキストエディタ「KANZUMEエディタ」を遂に公開しました!

以下のURLからダウンロードができます。

https://github.com/onolog2021/kanzume/releases/tag/v0.2.5

KANZUMEエディタは、執筆だけに集中できる、ということを基本思想に作られたテキストエディタです。

履歴表示・差分表示といった通常のエディタにはない機能を追加していますが、とにかくシンプルにという考えで操作についても、ほぼボタンとドラッグ&ドロップだけで完結するようになっています。

履歴保存機能にGitというオープンソースを利用しているので、こればかりは導入が大変かもしれませんが、それでもプログラミングに不慣れな人にとっては、通常どおりにGitを操作するよりは遥かに簡易に、ファイルのバージョン管理ができるようにもなっています。

もしそれでも大変だ、ということであれば、Gitがなくても動くようになっているので、ご安心ください。

と、良いことを並べてきましたが、それでもまだまだ改善したいこと・追加したいことはたくさんあります。

縦書きプレビューや、投稿サイトに形にあわせたエクスポート機能。

ボード内のタグ分けなど、思いついているけど実装できていない機能はたくさんあります。

ただ、以前の記事でも述べたように全員が使うかわからない機能については、公開期間を伸ばして実装するより、まずは公開することを優先しました。

また、コードなども公開しているので、ひょっとしたら有志の方が改善してくださって、コード提供してくれたりしないかな、なんて甘っちょろいことも考えています。

とにかく、公開というひとつの節目にはなりましたが、これはゴールというよりスタートです。

ぜひ利用をしてみてください。

それで気がつくことがあれば、ぜひご意見を。

充実した執筆ライフの一助になれれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?