見出し画像

人類と牡蠣の関りはとても古い

この話はいろいろな部分とつながっているので、牡蠣を語る上ではとても重要なパートになります。しかし、2回目の収録ということもあり、緊張も相まってうまくいってない感が大きいです。

牡蠣の歴史はとても古く、また、地域ごとに調べてもたくさんのことがわかります。また地域ごとに分けてきちんと説明していけたらと考えています。

人間がアフリカで生まれ、各地域に散っていったとき、簡単に取れて食べられる牡蠣や貝類が重要なたんぱく源であっただろうことは想像に難くないと思います。貝塚を調べることでいろいろな事がわかってきていますが、実際には簡単な養殖を行っていたのではないかなどと言われています。

農耕や牧畜よりも早く養殖を行っていた…などということになれば面白いですよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?